スポンサーサイト

スポンサー広告

テールLED化 ⑤

スカイウェイブ
同じ日に2件のアップですが、一応差別化したかったので!!
ツーリングに興味のある方は下に行ってみてください(._.)オジギ

先回のLED化タイトルNoが被ってましたね!!
変更してます!!
それにしても、テールの記事をアップし始めてアクセスが多くなってます
大変ありがたいことと思っております。 再度(._.)オジギ

改めてテールLED化No⑤です。
と言っても今回もあまり進歩してません!!(_ _ )/ハンセイ

SA3A0235_convert_20100129104706.jpg

あれ~~~~っと、思われますよね~~~(^_^;)
いや~~、友人に指摘されて変更しました
ブルーに!!
純正ブルー(トリトンブルーメタリック)にしたかったのですが、
妥協で近しい色をチョイス・・・・マツダのブルーです!!
これでも、だれもやってね~~だろ~~!!の勢いで
また、有る意味分解した証にもなりますよね~~~(^_^;)


SA3A0236_convert_20100129104746.jpg
テールライトの形状が有る程度固まってきました。
○を2連配置して楕円を中央に配置の予定
LED(レッド)FLEXタイプをチョイス、100個購入済みです。
次いで、定電圧回路を組もうと部品を調達中です。
通常だと、抵抗を使ったり定電流ダイオードなる物を使用するとのことですが、
いずれも基盤がゴテゴテになりそうで、けして綺麗にまとまりそうになかったので
何かいい方法はないかとサイトをかぎ回ってました。
そしたら・・・あるサイトを発見そのサイトの回路をまるっと真似て作成しようかと!!
サイトの関係上ちょっと回路図自体をコピーさせるわけには行かないかな???
と 言うことで・・・YAHOO検索で「 LEDテールライトの作り方 」で検索して見てください。
恐らく1番目に表示されると思いますが、出なかったら頑張って検索してください (._.)オジギ
黒バックに白文字と回路図と言った簡単な画面のサイトがそれです。
それに必要となる部品は調達予定です。
以下が内訳です。
内訳
抵抗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 240Ω 1/4W ×2個 20円
ダイオード・・・・・・・・・・・・・・・・ 10E1        ×6個  180円 
半固定抵抗・・・・・・・・・・・・・・ 5KΩ        ×2個  200円
積層 セラミックコンデンサー・・・・・ 0.1μF   ×4個  200円
電解コンデンサー・・・・・・・・・ 35V 10μF   ×6個  300円
可変電流用IC・・・・・・・・・・・・ LM317TO220パッケージ 
                       1Aまでのタイプ×2個 200円
これで、旨くいくかは不明ですが旨くいけばいいカナ~~ってな勢いです。
ホントに今回の案件は勢いだらけです(◎-◎;)

上記調達部品はオリジナルが入っていますのでこれを真似して購入されても
旨くいかない場合がありますのでご注意下さい。
また、紹介されているサイトは種類の違うLEDを使用していたので
我が購入品で旨くいかないかも知れませんのでけして鵜呑みにしないように!!
スポンサーサイト
テールLED化 ⑥ | Home | 早朝ツーリング

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
