スポンサーサイト

スポンサー広告

初めての体験 (備忘録)

日記
一応覚えで記録しとこうっと

初めての内視鏡検査・・・

会社で2年に1回くらいの頻度でバリューム飲んで

今まで引っかかったことなし・・・

でも今年、要観察の案内が。

症状がある場合は精密検査を受診してくださいと、

あるんだな~~~ってかぁもう1年くらいずっと胃が痛い

ということで、先月予約のために病院に受診

そして今日精検・・・初内視鏡検査


流石に検査中の画像は無いですが。

受付を済ませ、診察室に呼ばれ先ずは麻酔、

注射器みたいな容器に入ったジェリー状の液体を

二回に分けて飲まされ、先の半分を飲み込んで

残り半分は喉の奥で止めて2~3分待ち一旦外へ

呼ばれるまで麻酔が効いた状態、喉が麻痺しているので

飲み込んでいるかの感覚なしなんか痰が出るんだけど

何回トイレに駆け込んだか・・・・

じきに再度呼ばれ、検査へやっぱ苦しいですね。

涙と唾液が出るは出るは

胃の辺りを見ているときに画像を見ていると悪くない様子・・・

ただ、所々あかぎれ状になったところがあるようです。

一部組織を採って病理検査にまわすようです。

検査時間は10分程度・・・10分間苦しんだ・・・バリュームのほうが楽!!


検査後の説明は・・・一部・流動性食道炎が見られる、上記のように

所々あかぎれ状で凸凹している、病理検査を受けてピロリ菌検査を受けるかを決める

結果は12月3日に行く予定。

s-20141107_181213_HDR_2014110718320736a.jpg

検査はやはり高いですね実際に払うと31810円のようで

窓口で払った金額は9540円、前の2300円ほどと、

次回分合わせると諭吉さんを軽く超えますな

やっぱ健康が一番・・・

でも、オイラの胃炎はぶっちゃけストレスがほとんどなんで

自分の性格を変えるか、労働環境を変えるしかないですな・・・・












スポンサーサイト
輪屋(waya)さんでタイヤ交換 | Home | こいつは面白い!!・・・コペン・ローブ試乗

コメント

Re: タイトルなし

T2さま

> 医者の腕がモロに出る様ですね・・・
> T2が行ったところは・・・鼻からでしたが・・・へぼ・・・でした(汗)

鼻からとか全身麻酔とか選択はいろいろのようですが
自分が言ったところは口からしか無かったです。
腕は、ん~~~、初めてなので、悪くは無かったかと・・・

2014/11/09 (Sun) 13:49 | moony family #- | URL | 編集

医者の腕がモロに出る様ですね・・・

T2が行ったところは・・・鼻からでしたが・・・へぼ・・・でした(汗)

2014/11/09 (Sun) 05:51 | T2 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

バビロニア様

> あ~わかるなーそのつらい気持ち!
> 私も何度も涙を流しながら受診しましたよ。
> でも、ある医師曰く『バリュームは気休めですよ(笑)』と言われたこともあり、心配な時は率先して胃カメラ検査にしてもらってます。

え~~~!バビさんも経験者でしたか・・・・
むしろ胃カメラ派とは!!
確かにバリュームのんでも2度手間になるだけなので
そのほうがストレートでいいかも。。。

> バイク同様、体のメンテも大切ですからね(*^^)v
そうですね、定期メンテはこれからも続けていきます。

2014/11/08 (Sat) 01:58 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

koji様

> 内視鏡検査・・・
> 一番やりたくない検査です!
> 検査時間は10分程度・・・は地獄!
> 10分と言えども1時間位に感じる長さかな~~

兎に角早く終わってくれ~~~と思うばかりでした、
終わった後の安堵感はたぶんドーパミンが大量放出・・・
変な意味じゃないですよ!!

> でも、何もなく健康が一番ですが・・年には
> 敵いませんので。
> この症状は、自分の性格を変えるか、労働環境を変える!!!!
> ん~~難しい?? 性格は今更変える事ができませんので・・・

歳とともに性格は変えづらいですよね、ましてやこの年代で職場環境も無理でしょうし、
耐えるしかありません・・・もとい、うまく付き合うしかありませんね。

2014/11/08 (Sat) 01:54 | moony family #- | URL | 編集

あ~わかるなーそのつらい気持ち!
私も何度も涙を流しながら受診しましたよ。
でも、ある医師曰く『バリュームは気休めですよ(笑)』と言われたこともあり、心配な時は率先して胃カメラ検査にしてもらってます。
バイク同様、体のメンテも大切ですからね(*^^)v

2014/11/07 (Fri) 23:44 | バビロニア #- | URL | 編集

内視鏡検査・・・

一番やりたくない検査です!
検査時間は10分程度・・・は地獄!
10分と言えども1時間位に感じる長さかな~~

でも、何もなく健康が一番ですが・・年には
敵いませんので。
この症状は、自分の性格を変えるか、労働環境を変える!!!!

ん~~難しい?? 性格は今更変える事ができませんので・・・

2014/11/07 (Fri) 23:24 | (☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!) #bi7m.Ic2 | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
