スポンサーサイト

スポンサー広告

バイクエンジンオイル考

ベビ☆キン (GSR250)
今更ながらではあるものの、
オイラバイクはエンジンオイル自分で交換したことが無い

(CS250で何も考えず変えたことは有るけど)
そこで改めてサイトをググッて見たところ
以下のように↓

バイク用オイルには、JASO規格の「MA、MA1、MA2、MB」という表記があります。

この4種類に性能面での決定的な差はありませんが、
「MB」は「MA」よりも省燃費性に優れています。
「MA1」は、「MA」の摩擦特性の範囲内で粘度を「低め」にしたもの。
「MA2」は、「MA」の摩擦特性の範囲内で粘度を「高め」にしたものです。
ただし、「MA1」や「MA2」の表示は必ずしも使われるわけではありません。

基本的には、
マニュアルミッション車 → MA
オートマチックミッション車 → MB
もし「MA1」と「MA2」が選べるなら、
小中排気量車 → MA1
大排気量車 → MA2
と考えていいでしょう。
「10W-40」や「20W-50」といった表記がそれです。
メーカー指定の粘度は「10W-40」が一般的で、
理論上はこの粘度で外気温マイナ ス25℃~プラス30℃まで対応できることになっています。

つまり、1年を通して「10W-40」で快適に走れるわけです。


やはりギヤとエンジンの両方を潤滑する
バイク用オイルは乗用車用のそれとは違うようですね!!


上記を受けて選択してみた結果、以下の2種類に絞って見ました。
51BnPR8lZ3L.jpg




こちらのアクティブには添加剤??が入っているようです。
51oilGwv3EL.jpg
アクティボンド分子が吸着し、エンジンを確実に保護

エンジンを停止すると、一般的なオイルは、エンジン内部やギヤーといった重要なパーツから
オイルパンに流れ落ちてしまいます。
このため、エンジンの摩耗のほとんどはエンジン始動時に発生しています。
アクティブはエンジンが停止していても独自のアクティボンド分子がエンジン内部に吸着し、持続的な保護膜を形成します。この保護膜でエンジン始動時から走行中までエンジンを摩耗から守ります。

さ~~~。
どちらを選ぼうか??
って、もう決まってますが・・・・












スポンサーサイト
やっと換えれる?!?! | Home | ツーリング動画Up(ZCOBO編)

コメント

Re: タイトルなし

おっさんライダーさん


> 回答コメント有難うございました。
>
> これからもバイクブログ拝見いたしますから。

こんな拙いブログで申し訳ありませんが、
またのお越しをお待ちいたしております。e-459

2014/06/29 (Sun) 21:29 | moony family #- | URL | 編集

回答コメント有難うございました。

これからもバイクブログ拝見いたしますから。

2014/06/26 (Thu) 20:27 | おっさんライダー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様

> 確かうちのはPOWER1にしましたね~。
> その心は...近所で安く売っていたから...
> そしてオイルの良し悪しがイマイチ良く判りませんでした...
> 以前よりはギアが入り易くなったような気が..しないでもないです。

ギヤの入りは変わるそうです、ただしカストロールは
劣化??が早いので、早期の交換がお勧めらしいです
近隣にバイク用のオイルを打っているところがあって羨ましいです。
オイルの類は量販店のほうが安価で済みますでしょうし。

2014/06/24 (Tue) 10:29 | moony family #- | URL | 編集

確かうちのはPOWER1にしましたね~。
その心は...近所で安く売っていたから...
そしてオイルの良し悪しがイマイチ良く判りませんでした...
以前よりはギアが入り易くなったような気が..しないでもないです。

2014/06/24 (Tue) 02:02 | ななパパ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

バビロニア様

> ギア車はクルマ用のオイルってわけにはいかないようですね。
> 以前見かけた記事では、クルマ用の鉱物油なら問題ないというツワモノもいましたねー。
> さて、決まったオイルはどちらかな?!σ(^_^;)

究極??潤滑油なら何でもいいかと・・・・
ただそれ用があるのなら、それ用をチョイスしておいたほうが
無難且つ安全かと思いチョイスいたしました!!
車用でも頻繁に交換しておけば劣化前交換になるでしょうから
そのほうがよいのかも・・・・フフフフッフ

2014/06/23 (Mon) 21:23 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おっさんライダーさん

初めましてコメントありがとうございます。
自分もよくわからないので調べてみました。

> スカイウェーブMに乗っています。
> CASTROLスクーターPOWER1はJASO規格は確かMAだったと思います。
> オートマチックはMBがよいと聞いたことがありますが、スクーター専用でもCASTROLは
> MAを勧めていますが。
> どうなんでしょうか。

知恵袋では下記のように・・・

「簡単に言うと
 MA=滑りを抑えたオイル
 MB=良く滑るオイルです。」

↓ コピペしてください ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446889734

また、Wikiでは、
※一項目でもMAの範疇に該当しない場合はMBになる。といった見解も・・・
↓こちらもコピペしてください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BC%9A%E8%A6%8F%E6%A0%BC

個人的見解では、マニュアル車はその特性上
クラッチを有し且つエンジン内にありオイルを
エンジンオイルと共有するため、ある程度の
摩擦係数が必要となりますが、スクーターは
その摩擦係数が必要ない・・・・???
よってMBを推奨していると思われますが、
カストロールのそれは粘度をある程度保ちつつ
添加剤により潤滑性をあげているのではないでしょうか?

別の見方をすると、マニュアルにはMAを使わないといけないけど
オートマはどっちでもいいという感じかと・・・・
実際、以前はバイク屋さんでオイル交換してもらってましたが、
マニュアルかオートマかでオイルを分けている様子がありませんでした。

すいません、あくまでも個人的見解です
気になるようでしたらここはやはりプロに聞いていただいたほうが
ベストアンサーが聞けるかと思われます。

2014/06/23 (Mon) 21:16 | moony family #- | URL | 編集

ギア車はクルマ用のオイルってわけにはいかないようですね。
以前見かけた記事では、クルマ用の鉱物油なら問題ないというツワモノもいましたねー。
さて、決まったオイルはどちらかな?!σ(^_^;)

2014/06/23 (Mon) 20:51 | バビロニア #- | URL | 編集

スカイウェーブMに乗っています。

CASTROLスクーターPOWER1はJASO規格は確かMAだったと思います。

オートマチックはMBがよいと聞いたことがありますが、スクーター専用でもCASTROLは

MAを勧めていますが。

どうなんでしょうか。



















2014/06/23 (Mon) 19:17 | おっさんライダー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2様

> どちらも結構なお値段しますよねぇ~

バイク用はその流通量からどうしても単価が高くなってしまうようです
同じメーカーの物でも4輪用は安価な物もあるようです

> T2は、飛ばしませんので・・・車と同じのを・・・笑

なるほど・・・
自分も色々ググってるなかで賛否が分かれる所でしたが
オイラはだまされやすい質なので広告にだまされてついつい買っちゃいました!!

2014/06/23 (Mon) 18:23 | moony family #- | URL | 編集

どちらも結構なお値段しますよねぇ~

T2は、飛ばしませんので・・・車と同じのを・・・笑

2014/06/23 (Mon) 05:33 | T2 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
