
スポンサー広告

元はエンジ色!!

日記
イエローコーンのバイクジャケット、春から初夏にかけては

コットン素材のものを使っていますが、数年前に洗濯してしまい

見事に色落ち・・・・

ついでに日焼けも手伝って、色がエンジ色から白ボケカラーに・・・・

しまった!!元画像をとっておくことを忘れた(T T)




そこで今回、これを使って染め直しを実施

ダイロン・プレミアムダイのベルベットブラック

こいつを3袋購入!!


40℃のお湯で染まるという優れもの・・・

まずは、40度で良いんですがわざわざ100℃のお湯を沸かし

1Lのお湯にプレミアムダイを3袋ブッコんで次に塩を500g溶かします。

塩????と思われた方もいますよね、理由はオイラもわかりません!!

とりあえずこれが原液。。。。

そこに12Lのお湯を(オイラは100℃)足してよーく攪拌、

攪拌したらおもむろにジャケットを投入!!
s-20140525_133506.jpg
投入後15分間はひたすらマゼマゼ・・・結構力使います。。。

そこから45分間はたまにマゼながら放置
s-20140525_133513.jpg

45分???オイラは・・・貧乏性なので1時間漬け込んで

すすぎ~~~~!!

色落ちがとまるまでと取り説にありますが、

いつまでたってもとまらないのであきらめ、乾燥!!

s-20140525_141855.jpg
s-20140525_141919.jpg
ナイロンと合皮は染まらないのでしっかりと文字は残ります!!

画像ではわかりにくいですが、乾くと所々にムラが出ました。

まぁ~~、DIYの醍醐味??ということで!!


ジャケット代が浮いたと思えばよしでしょう!!!


















テーマ: バイク用品 | ジャンル: 車・バイク

開田に行ったのは・何回だ!! | Home | QBIC X1の実力??

コメント

Re: タイトルなし

ななパパ様

> 遠めには分からないのでこれは成功と言ってよいのでは
> ないでしょうか~!

自己満で、成功と思ってます・・・へへへ

> 私も昔こういうのやりましたが結構大変なんですよね。
> 捨てるのは簡単ですがやはりサイズが合った物は再生したいですよね~。

やったことあるんですか??お仲間がいたとは!!
そうなんですよ、大なり小なり気に入って購入したデザインとかってありますんで
使えるのに~~~って、捨てがたいですよね。。。

2014/06/07 (Sat) 21:07 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

バビロニア様

> DIYは自己満の世界ですよね!
> 気持ちよくわかります。。。
> モノを大切にする気持ちが大事ですよねー。(^_−)−☆

某オクで新たな物を検索してもやはり良い値段するので、
それではいっちょやってみるかと
ってな勢いで・・・・
結構難しいです!!

2014/06/07 (Sat) 21:04 | moony family #- | URL | 編集

遠めには分からないのでこれは成功と言ってよいのでは
ないでしょうか~!

私も昔こういうのやりましたが結構大変なんですよね。
捨てるのは簡単ですがやはりサイズが合った物は再生したいですよね~。

2014/06/03 (Tue) 01:28 | ななパパ #- | URL | 編集

DIYは自己満の世界ですよね!
気持ちよくわかります。。。
モノを大切にする気持ちが大事ですよねー。(^_−)−☆

2014/06/01 (Sun) 18:53 | バビロニア #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
