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プラシーボ効果???

スカイウェイブ改造記
本題に入る前に
先日のマフラー交換の記事にコンピューターリセット(ECU)をトライとしましたが、
結果!!変わらないようです。

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では、本題!!
タイトルを見て、何!!と言う感じでしょうが
プラシーボ効果とは?? ご存じの方もあると思いますが・・・そうですね~~
例えるなら、ラムネのお菓子がありますよね、アレを頭痛の人に頭痛薬と嘘を言って飲ませたところ、ホントに頭痛がとれた等の症例 極端ですが・・・・
要は人間の思いこみ効果 って~~ことのようです!!!

んで~~  下の画像
SA3A0163_convert_20091025131844.jpg

巷で話題の、コンデンサーチューンてやつです。
470μF×2+1000μF+4800μF×2+6800μF
(中身はこんな感じだったでしょうか・・・)
だったでしょうか??とは、以前作成したものなので、よく覚えてない!!!
作成当時(もちろん自作ですョ~~)は、ネットで調べまくりました。
もちろん、インプレも読みまくりで~~
「トルクが上がった、アイドリングが安定した、音質が向上した等々」

さ~~実際は・・・

その前に、装着の様子をご覧下さい。SA3A0166_convert_20091025132103.jpg
SA3A0167_convert_20091025132140.jpg
SA3A0165_convert_20091025132030.jpg

結果、は~~~い。自分には何一つ実感出来ません!!
じゃぁ、なぜつけとんじゃぁ!!と思われますよね!!

ちょっと意味が違うかも知れませんが~~
プラシーボ効果です・・・・
必要な時に必要量の電気がダイレクトに電装系に流れてる気がするからです~~

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電装系のチューンナップは時によりリスクを負う危険もあります
コンデンサーは爆発の危険があるそうです。
しかし、知識を持って行えば時には有効な場合もあるでしょう!!
自分が、自作した物も例えば、キャブ車であったなら有効だったかも知れませんし
コンデンサー容量をもっと煮詰めてトライを繰り返したなら
体感出来る、劇的変化を得られるかも知れません
自作する分には安価に出来るので是非皆さんも試してみてはいかがでしょうか???


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