
スポンサー広告

N-ワゴン・・・Upグレード

我が家の車達
我が家のファーストカーとなった N-ワゴン ・・・

ドライブ、長距離は勿論この車でって事になるんですわいな~~~!!

子供じゃないにしても長距離になると同乗者はやはり退屈になるだろうと・・・

今日日、飛行機・バス等々モニターが付いていることが普通になってきている分野も・・・

ってことで、エスティマ君のときからやってみたかった事を慣行(^◇^)


ヘッドレストモニターのせっち~~~~\(^O^)/


先ず選択のなかで条件として、

安価なもの・9インチ以上・バックライトはLED

欲を言えば国産品・高解像度

・リモコン以外にも直接コントロールするボタンがあること

・・・希望でやんした!!

「欲ぶか~~~」(-.-;)y-゜゜


んで~~~、まず安価な物と言うことで、カラー限定品をチョイス

カラーが選べないということでこちらの計画を慣行で回避

s-hikaritrading1_lcdtz9csales.jpg s-71b5nr4KvUL__AA1500_.jpg
染めQという皮革用塗料を使って染め直し!!

基はグレー、上の画像の色・・・・



・・・がこうなりました!!
     ↓     ↓

s-20140428_161242.jpg



前準備は完了!!

いい感じに染まったので、設置作業に・・・・

s-20140413_100843.jpg s-20140413_100848.jpg
モニター本体×2用の電源と分波器用の電源をシガーソケットから

取ることと、アースをフレームに・・・・


初めにアースは助手席の取り付けネジから取るつもりだったのですが

なんと、ヘキサゴボルトが・・・・(*_*)

やっぱ、ホンダさんの「素人は触ってくれるな」のつぶやきが聞こえてきます。

結果、アースもフロントダッシュボードのフレームから取るようにしております。



次なるは、モニタ本体のブラックボックスを(・o・)

何の役目かよくわからんのですが (変圧器かなっ?!?!)

それらをシート裏にビルトイン(^_^)b

s-20140413_103715.jpg s-20140413_103719.jpg s-20140413_131407.jpg
シート裏ってこうなってるんすよσ(^^)

ご存じでしたか??? 結構貧弱  (/\)キャ~~


配線もビルトインして、映像ケーブル関連も

同じようにビルトインσ(^^)

ナビと接続して(^o^)

ハイこのように\(^O^)/
 ↓      ↓

s-20140413_131759.jpg s-20140413_131742.jpg
s-20140413_131358.jpg
ナビ配線・・・DVDが走行中に。。。。

というのを前記事にUpしましたが、実はこれを視野に入れてって~~ことで!!

をやんないと意味なさなくなっちゃうという(^-^)


これによって、移動ライブシアターが完成\(^O^)/




と同時に ↓ こちらも設置 ↓
s-20140428_164840.jpg
付けてんだぞ~~~って感を出していく  でもないので、

丁度、人の頭とカーテンで後方車両から見えないように(>y<;)

それと、も一つの狙いとしては・・・・

羊の皮を被った狼って感じで(-.-;)y-゜゜

ハハハハハッハハハハハハハハ・・・バカ言ってますね!!




↓取り付けたモニターの仕様は↓

表示液晶:高解像低反射型9インチ日立製液晶採用 ←希望通り
表示方式:NTSC/PAL
画素数:1024(W)X600(H) ←希望通り
インターフェース CMOS 6-bit Digital RGB ←VGAの方が良かったが・・・ 
最大輝度:350(cd/m)
映像入力:AV1/AV2
表示サイズ:16:9/4:3切替可能
シャフト間隔:100-180mm調整可能
         ( シャフトアダプタ使用しない状態、軸中心-軸中心距離になります。)
サイズ:265(W)X180(H)X100(D)mm 最大部
消費電力約7w
電源:DC12V








ネットをググッてるなかで軽だと7インチがベストという情報もありましたが、

実際に付けてみると、やはり9インチが自分的にはベストです!!

今時の軽は後部座席も広いというのもありますが、

ちっさい画面を前のめりで見るのじゃなくて

ふんぞり返ってってイメージが (^_^)b

                   



※ヘッドレストモニターは車検に通りません、前席と同じで
 不意の事故の時に後部座席の乗員に対して障害物となるようです。
 なので、取り付ける場合は自己責任で!!














            ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村























渥美半島紀行・・・今度はバイクだ!! | Home | GSR250 スマホケース設置

コメント

Re: タイトルなし

T2さま

> moonyさんは・・・ポイントを・・・ゲットした・・・♪

moonyはポイントをすぐに消費した・・・・プププッ♪

2014/05/02 (Fri) 15:12 | moony family #- | URL | 編集

moonyさんは・・・ポイントを・・・ゲットした・・・♪

2014/05/01 (Thu) 06:18 | T2(空波とともに) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

バビロニア様

> これはいいですね~
> うちの子供は、遠出の際はポータブルDVDレコーダーを
> ひざ上に置いて見てますが、どうも見ている途中で
> 気持ちが悪くなるということなんです。
> このヘッドレストのタイプなら、気持ちが悪くなるって
> 問題はなくなるのでしょうかね?!
> それなら、検討してみたいですね・・・(*´∀`*)

設置後まだ長距離はありませんが
今ん所そう言ったことは言ってません、
文中にあるようにふんぞりかえってをイメージしているんで
頭を下げなくて良いし、手に持っているよりは
揺れによる別々の動きってのもないかと・・・
興味がおありでしたら↓こちらから・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikaritrading1/lcdtz9csales.html#ItemInfo

2014/04/30 (Wed) 12:10 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様

> あ~こういうの欲しいですね~!
> というかその前にDVDが車に付いてなかったでした...
> 長距離だとミュージックDVDとか見ながらだと
> 快適なんですよね~!

N-ワゴンに付けたナビ、実は中古なんですが
DVD付きと言うこともあって今回のを現実化することが
出来ました。
長距離はまだですが、短距離ではボリューム上げて走ってたら
まさに移動ライブシアターでした。

2014/04/30 (Wed) 11:55 | moony family #- | URL | 編集

これはいいですね~

うちの子供は、遠出の際はポータブルDVDレコーダーを
ひざ上に置いて見てますが、どうも見ている途中で
気持ちが悪くなるということなんです。

このヘッドレストのタイプなら、気持ちが悪くなるって
問題はなくなるのでしょうかね?!
それなら、検討してみたいですね・・・(*´∀`*)

2014/04/30 (Wed) 11:18 | バビロニア #- | URL | 編集

あ~こういうの欲しいですね~!
というかその前にDVDが車に付いてなかったでした...
長距離だとミュージックDVDとか見ながらだと
快適なんですよね~!

2014/04/30 (Wed) 05:36 | ななパパ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
