
スポンサー広告

早朝涼しい内にメンテナ~~ンス

我が家の車達
今日は、早朝6時から早朝メンテ・・・

やっぱ昼間はあついっすからね!



今日はタントくんをメンテ

ブレーキパッド交換です、今回の交換で2度目

前回は50000km程で交換してます

今回は90000km行ってないんですが、今年の1月に車検を

受けた時に夏くらいにブレーキパッド替えた方が良いとのアドバイス

を受けて事前確認したところ、残りが2~3mm程度に見えたので

早々に交換!!




では交換していきませう
     
     
先ずは当たり前にタイヤを外します    
  
     s-20130728_062153.jpg
我が家の場合、うまを持ってないので万が一の為に
外したタイヤを車体下置いておきます


     s-20130728_062202.jpg s-20130728_062215.jpg
タイヤを外すとディスクとキャリパーが見えます
キャリパーの車体側(裏側)に2本のボルトがあります


    s-20130728_062549.jpg
下側のボルトのみを緩め外します
上側は外さなくても交換は可能というより、
むしろそれを軸に回転させるので・・・・


    s-20130728_062609.jpg
ボルトを外したらキャリパーを上側に回転させて押し上げます
パッドが見えましたね
キャリパーが下がって来る時は針金などで
落下止めを行うと作業がし易いです

パッドはディスクを中心にそれぞれ外側に
マイナスドライバーなどでクィックィッっと
おしちゃるとディスクから離れるので
そのまま外側に外していきます。


s-20130728_063223.jpg
使用前使用後のパッドです
ちょっと交換が早かったかと言う感じです
が安心料でまぁいいでしょう・・・


s-20130728_063512.jpg
パッドが外れたら金具の移植!
無き止めの金具??らしいです
これにうす~~~くグリスをヌリヌリして装着
塗るのパッドグリスが良いようですが、自分は持ってないので
普通のグリスを塗ってます・・・

移植が完了したら、外した逆の手順で装着です。
なので、外す手順、位置関係などをしっかり覚えといてくだせい
両方をはめ込んだら次です。


    s-20130728_070557.jpg
キャリパーのピストン戻しを
ウォーターポンププライヤー等を使って
引っ込めます・・・・
このとき場合によってはブレーキオイルを抜いておかないと
溢れちゃうので適宜対応して置いてください


後は全て逆手順で装着していくだけですので、
省略です・・・・
装着が割ったらエンジンを掛けてブレーキを数回踏み込みます
そうするとピストンが又パッドにあたる様になります
これやんないでいきなり乗っちゃうとブレーキ効かね~~~
になっちゃいますんで要注意!!




自分はうまを持ってないなどの関係で
左右個々に行ったのでフルードにあまり気を遣いませんでしたが
同時にやるならフルードの量に要注意です
ここまでやって1時間30分大体誰がやってもそれくらいじゃないかな??

エスティマはディーラー交換して貰ったら15000円程でした
今回はパッド代のみですから、6000円ほど
純正品ですから、もっと探すと安価な物も有るかも・・・



ブレーキは保安部品ですからお約束の自己責任ですから~~~~~!!
ヨ・ロ・シ・ク!!















intrada 930 トライ動画 (車載編) | Home | intrada 930 (中身はこ~~~だ)

コメント

Re: クルマは・・・

バビロニア様

> バイクと同じように出来るんですね!って当たり前か(笑)
> しかし、私クルマだけは手を出さないんですよ。どうしてもクルマの修理は怖くて(^^;;

似たような物と言えば似たようなものですね、ちょっと大きいかなって感じで
自分はフロントのディスクブレーキは自分でやりますが、リヤのドラムブレーキは
手を出しません、やはり経験が物を言うみたいなので!!

2013/07/29 (Mon) 20:48 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2さま

> 自分でできると、いいなぁ~と思うのですが・・・保安部品はナカナカ手が出せません。
> T2は、昨日夕方から・・・Fitくん弄り・・・雨に・・・汗

保安部品いじると、リスクが生じますね、
自分の場合は見方を変えて、保安部品は自分の手の方が
安心できると考えてます。

2013/07/29 (Mon) 20:41 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様

> おぉ~タント君もメンテしてもらって嬉しそうですね~。
> 私はさすがにここまでは出来ないので
> 今年の11月の車検にお任せしてみようと
> 思います。
> 確か、買った時にパッドを全部交換しました
> って言ってた気がするので
> 多分大丈夫かと思いますが...。
> 果たして。

約5万kmくらいは大抵の場合大丈夫だと思いますよ、
我が家も片方は3mmもう片方は4mmほど残った状態だったので
ただ、今回インジケーターの付いてる側の方が多く残っていたので
万が一インジケーターが鳴ってからでは遅かったってことになりそうでした。


2013/07/29 (Mon) 20:38 | moony family #- | URL | 編集
クルマは・・・

バイクと同じように出来るんですね!って当たり前か(笑)
しかし、私クルマだけは手を出さないんですよ。どうしてもクルマの修理は怖くて(^^;;

2013/07/29 (Mon) 08:07 | バビロニア #- | URL | 編集

自分でできると、いいなぁ~と思うのですが・・・保安部品はナカナカ手が出せません。
T2は、昨日夕方から・・・Fitくん弄り・・・雨に・・・汗

2013/07/29 (Mon) 06:09 | T2(空波とともに) #- | URL | 編集

おぉ~タント君もメンテしてもらって嬉しそうですね~。

私はさすがにここまでは出来ないので
今年の11月の車検にお任せしてみようと
思います。

確か、買った時にパッドを全部交換しました
って言ってた気がするので
多分大丈夫かと思いますが...。

果たして。

2013/07/29 (Mon) 04:00 | ななパパ #fsi09bqQ | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
