スポンサーサイト

スポンサー広告

今年は耐えきれず・・・・

我が家の車達
今年はちょいと梅雨明けも早く、夏らしくなって気温もグングン

外気温35℃ともなると当然車の車内温度も軒並み

我が家のエスティマ君外装色がほぼ黒に近い濃紺カラー

淡色系よりもよ~~~~く熱を吸収してくれます・・・・

そんなことは、当たり前田の。。。。。でこれまではエアコンONしちまえば

気にもならなかったんですが・・・・

去年?? 一昨年か?? 位から 妙にエアコンの効きがおかしいなって感じ始め

まぁ、昨年まではなんとか誤魔化しで乗れてたんですが・・・


ダメです・・・ 今年は耐え切れませんでした




どれほどかって言うと、先ず窓開けで車内の熱気を逃がしつつエアコン掛けて

走ること20分多少冷えてきたカナ~~~っと

窓を閉めるとあっという間に汗だくに・・・・

それでも、車内が冷えないからかと我慢していてもいっこうに

冷える気配なし・・・・・う゛~~~~ん~~~~だめだ~~~

と窓開け走行・・・・ちなみに出勤時間は午後2時半自宅発・・・

同条件でスカブーで通勤したほうがはるかに涼しかった・・・


こういった状態を受けて、エアコンガスを入れて貰おうとディーラー(Netz)にTEL

えっ!! 何故ディーラー(Netz)かって?? TS・3カードというのがありまして

そちらのポイントでまかなってやろうかと・・・なので・・・・




TELの時の話だと1日も有れば終わるとのことだったのでと思い

予約を入れて10日に持っていったんですが、よ~~~~く話を聞くと、

ディーラーさんでは作業自体やってないと・・・・????

あれっ???TELの時とは話が~~~~???



TELを受けてくれたのは、新人の女子社員!

当日対応してくれたのは、整備マン・・・・

それでそれで・・・・どうするの???

専門業者に持っていくとの話・・・

そこで、先ずガス漏れがないかの点検、ガスの封入諸々を行ってくれるそうで

そのために4~5日くらいかかるとのこと

ましてやこの時期、もちろん立て込んでるんで~~~・・・だそうです。



まぁ、オイラ的には代車を貸してくれるとのことだったので、

ノー・プロブレム

で、代車はこちら   
s-20130714_060535.jpg s-20130714_060637.jpg
初体験のエンジンスタートシステム
なれないと変な感じ・・・
s-20130714_060644.jpg s-20130714_060651.jpg
スライドドアは両方がオート、これも初体験・・・でもいらないな!!
エアコンとシフト、先進ですね・・・
擬似トランスミッションも装備!エンブレ効かす時に重宝!!
10年落ちのエスティマ君とは雲泥の差か??


ってこちらをお借りして、

走り始めて5分も経たない内に寒いほどの冷気に包まれ

その日からさわやかに通勤出来ました・・・・



って~~まだエスティマ君は帰ってきてませんから~~~~~!!!

じゃがじゃん!!(◎-◎;)














スポンサーサイト
CCウォーター使ってみたσ(^^) | Home | WR'Sマフラー(インプレ編)

コメント

Re: タイトルなし

koji様
> 車もエアコンが効かないと超~~悲惨ですね。
> なおかつ、黒・紺系は地獄!
> 家もエアコンが5日前に効かなくなり・・・
> あ・・車じゃなく家のですが。
> 原因は外気のファンが回らずコンプレッサーが止まる!
> 新しく交換してもらおうと電気屋さんに頼むと4日後・・・・(汗
> 仕方なく、大急処置で外気のファン代わりに扇風機で熱を逃がす方法
> で何とか夜を乗り切りました・・(爆
> 意外とエアコン効くものです。

自宅のエアコン故障・・・
オイラ的にはそちらの方が死活問題です
車は代替えが利きますけど自宅はそうはいきませんものね

2013/07/16 (Tue) 00:42 | moony family #- | URL | 編集

車もエアコンが効かないと超~~悲惨ですね。

なおかつ、黒・紺系は地獄!
家もエアコンが5日前に効かなくなり・・・
あ・・車じゃなく家のですが。

原因は外気のファンが回らずコンプレッサーが止まる!
新しく交換してもらおうと電気屋さんに頼むと4日後・・・・(汗
仕方なく、大急処置で外気のファン代わりに扇風機で熱を逃がす方法
で何とか夜を乗り切りました・・(爆

意外とエアコン効くものです。

2013/07/15 (Mon) 18:32 | ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! #bi7m.Ic2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様
> 車のエアコンは在ると無いとでは死活問題ですよ〜。
いや、そうなんですよ本当、スカブーの方が涼しかったんです!!

> 昔、エアコンの無いフランス車に乗ってましたが
> 夏に乗って熱中症になりかけて
> 旅の途中でレンタカーに乗り換えたことがありました。
> 今ではいい思い出です。
フランス車・・・プジョー、ルノー、シトロエン
ななさんだとシトロエン??あたり??かな??
熱中症は頂けないですね・・・
気を付けましょう!!

2013/07/15 (Mon) 18:23 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2さま

> ウチの妻も・・・エアコンの立ち上がりの速さに感激してますw
> 自宅のエアコンも効きが・・・調べてもらうと・・・フィルター掃除しないとと・・・汗

イヤ本当に、寒いんです新車のエアコンの状態を思い出さしてくれました
早く直らんカナ~~~!!

2013/07/15 (Mon) 18:17 | moony family #- | URL | 編集

車のエアコンは在ると無いとでは死活問題ですよ〜。

昔、エアコンの無いフランス車に乗ってましたが
夏に乗って熱中症になりかけて
旅の途中でレンタカーに乗り換えたことがありました。

今ではいい思い出です。

2013/07/15 (Mon) 06:46 | ななパパ #K9yTzQl6 | URL | 編集

ウチの妻も・・・エアコンの立ち上がりの速さに感激してますw

自宅のエアコンも効きが・・・調べてもらうと・・・フィルター掃除しないとと・・・汗

2013/07/14 (Sun) 19:13 | T2(空波とともに) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
