
スポンサー広告

きっちょううどん・食ったど~~~~!!

日記
某局のテレビ番組・・・

***のケンミンSHOWで紹介され見た方はご存じかと・・・

宮崎に多く店舗展開するうどん屋さん

きっちょううどん!!

ななっなんとそのうどん屋が愛知にも進出していた (◎o◎)

九州から両親が遊びに来る時は毎回買ってきて貰って居るんです、

そんなきっちょううどんが愛知にも進出しているという情報が入ったので

食べに行ったという次第です(^_^)b

s-20130609_144223.jpg s-20130609_144207.jpg

↓ 場所の詳細はこちら ↓
http://r.gnavi.co.jp/6290474/map/#figure




今回自分が食したのは、肉そば

嫁と娘は天かうどん
(天かの天は天ぷらですが、この意味するところは薩摩揚げ)
s-20130609_144538.jpg s-20130609_144547.jpg
お味の程は・・・・

うすい??

やはりこちらの味に合わせているのか??

地元で食べるものは、もう少し味が濃くて甘みがある

極端な差はないのですが、食べ比べしたら分かるカナの範囲

大きな差は、そばがブツブツ切れてないところ・・・

当たり前のことが当たり前でなかったのがきっちょううどんの特色

だったのですが・・・何せ自分も初めはビックリしたくらい・・・



食べログで、評価を見たらやはりそばに対しての

厳しい意見が目立ちましたし、出汁についても

まぁ、お客の正当な意見なのでしょうが・・・





何にせよ、この名古屋の地にうどん屋を展開しようと思った

その勇気にも称賛を与えたいと思います。

きしめん、みそ煮込みうどんの地に・・・(・o・)



どれだけの勝算があったのでしょうか??

我が家的には大歓迎なんですが\(^O^)/

s-20130609_145537.jpg s-20130609_145910.jpg
最後に店内の様子・・・

2枚目のなにやら踊っている絵は

日向という地の祭りの踊りを絵にしたもの

ひょっとこ踊りといい、狐・おかめ・ひょっとこが

それぞれ独特の踊りをします。

特にひょっとこ(火男)の踊りはユニークで腰を突き上げる動作が・・・

拝借動画を張っておきますのでご堪能下さい!!







いや~~~!!

今日は何か嬉しかったな~~~

遠き地にて地元の雰囲気に浸れる場所があるって

いいもんだな~~~って思いました (^_^)b σ(^^)














WR'Sマフラー・For GSR250 | Home | 最初で最後の教育懇談会

コメント

Re: タイトルなし

T2さま
> 「うどん」と「そば」・・・
> どちらも麺類に分類されて、細くて長い食べ物ですが・・・
> T2の中では・・・全く違う食べ物だと思うのですが・・・
> 同じチェーン店で両方扱っているところに・・・甘さ???を感じる気も・・・汗

まさにご指摘の通りかと、元々を自分は知りませんが、
****うどんと言う店名を持った時はうどん一本だったかも知れませんね
ただ、お客のニーズからそうしたのかも知れません、分からないですが・・・
そば屋のカレーがよく美味しいと言う話がありますが、
そこはもっとおかしいかなっと・・・・
でも旨いんですよね~~~~そば屋のカレー!!

2013/06/11 (Tue) 05:36 | moony family #- | URL | 編集

「うどん」と「そば」・・・
どちらも麺類に分類されて、細くて長い食べ物ですが・・・
T2の中では・・・全く違う食べ物だと思うのですが・・・

同じチェーン店で両方扱っているところに・・・甘さ???を感じる気も・・・汗

2013/06/10 (Mon) 21:10 | T2(空波とともに) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様
> 初めて耳にする名前ですが
> きっちょうっていうのは吉兆のことですよね?
あの有名料亭吉兆とは違いますよ・・・フフフ
昔は漢字を使ってたように記憶しますが
今はひらがなです、前出の料亭との混同を避けたのでしょうか?

>うどんやさんは吉とつくうどんやさんが多いですよね。
> 地元は九州だったんですね〜。
> 地元の味がご近所で味わえるようになって
> 良かったですね。

なんなんでしょうか?なぜか嬉しい
嫁なんかは、わざわざ店員に出身聞いてました。
郷土愛みたいなもんでしょうか??

2013/06/10 (Mon) 13:47 | moony family #- | URL | 編集

初めて耳にする名前ですが
きっちょうっていうのは吉兆のことですよね?

うどんやさんは吉とつくうどんやさんが多いですよね。

地元は九州だったんですね〜。
地元の味がご近所で味わえるようになって
良かったですね。

2013/06/10 (Mon) 07:48 | ななパパ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kojiさま
> 初めて聞いたうどん屋ですが?
> 自分も両親が宮崎県民なのですが??
> 宮崎だけど日向とは少し違うのかな。
> でも、宮崎の血をひいているので「凄く」
> 気になるので行ってみようとおもいます!
> ひょっとこ(火男)の踊りは・・知り過ぎていて・・(爆

自分も、嫁と結婚するまできっちょうを知りませんでした
嫁の両親の住んでた近所にたまたまあったので・・・
ひょっとこ踊り、やはりご存じで!
あの腰使いは・・・・ですよね!!


2013/06/09 (Sun) 23:04 | moony family #- | URL | 編集

初めて聞いたうどん屋ですが?

自分も両親が宮崎県民なのですが??

宮崎だけど日向とは少し違うのかな。

でも、宮崎の血をひいているので「凄く」
気になるので行ってみようとおもいます!

ひょっとこ(火男)の踊りは・・知り過ぎていて・・(爆

2013/06/09 (Sun) 22:40 | ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! #bi7m.Ic2 | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
