
スポンサー広告

マフラーって~~~~?!?!

ベビ☆キン (GSR250)
マフラー(アメリカ英語: muffler)とは、内燃機関(エンジン)の付属部品の1つであり、排気ガス(排気)が外部へ排出される際の音(排気音)を低減する装置である。消音器やサイレンサー(イギリス英語: silencer)などとも呼ばれるが、これらの言葉から連想されるような完全に音を消すような装置ではない。また、エキゾーストマニホールドと併せてマフラーと呼ぶこともある。本頁では主に、自動車やオートバイなどにおけるマフラーについて述べる。

wikipediaから引用


二輪車マフラーについて考えてみた・・・

えっ・・・今更???  なのですが、現状2台共に純正

スカブーに関しては、今の勤務帯で深夜帰宅になるからという理由で

純正に戻してます・・・

とわいえ、純正でもあまり変わらない感じも否めない・・・

むしろ、純正の音の方が甲高いので・・・・

MACだと、少々音が大きくなるモノの低音なので・・・




で、何を言いたいか・・・逆に社外マフラーに替えるメリットを考えてみた

前出の様に現状純正マフラーなんですが、燃費も変わらず、音も甲高く

むしろ重い・・・


MACの場合、多少音が五月蠅い・・・ただし低音化できる

軽い、キャタライザーが入っているので多少の排気浄化は出来ている


今回のポイントは・・・何と言ってもストレート構造ということ


これによって、エンジン回転をスムーズに上げることが出来る

これによって、 25 N・m〔2.5 kgf・m〕 / 6,000 rpm

を早い段階で引き出すことが出来るという結論・・・・




なので、スカイウェイブをMAC-MRDに戻そうカナ~~~!!




んで~~~、やっぱこっちもウズウズしてきてます・・・

WR’Sの動画を見ると回転の上がり方がやはりスムーズ

ロングストロークエンジンには打ってつけかと?!?!

並み居るメーカーから発売されてます

WR’S
  s-gsr250-10wrs.jpg





ご存じ ヨシムラ
s-110-120-5W80_03yosimura.jpg     s-110-120-5W80_04yosimura.jpg    



OVER Racing
s-03-62-01_3overracing.jpg
                   s-03-62-01_2overracing.jpg
何故、オーバーレーシングだけ画像がでかいか??

今のオイラの一押しです!!

残念ながら、youtubeでも動画が無いんです・・・



他にはアクラポビッチやホットラップからも出ているようです!!




60000円・・・・出てこないな~~~~(>_<)ゞ













               ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新生活 f(^ー^; | Home | スクーピーキャブ掃除(メンテナンス)

コメント

Re: タイトルなし

ななパパ様

> マフリャーですね。
> スカブの時は変えたくて仕方がなかったですね〜。
> あの見た目が重々しい純正より
> 銀色に光る2連のものに憧れました。
> アンド、音が純正だとバイクっぽく
> ないというか大人しいというか…。

わざわざ純正にもどしたんですが、
それなりに考えられたマフリャーは
そのバイクの性能を引き出してくれるアイテムですね
4輪のそれとは一線を画す所も・・・

2013/04/02 (Tue) 15:08 | moony family #- | URL | 編集

マフリャーですね。
スカブの時は変えたくて仕方がなかったですね〜。
あの見た目が重々しい純正より
銀色に光る2連のものに憧れました。
アンド、音が純正だとバイクっぽく
ないというか大人しいというか…。

2013/04/02 (Tue) 05:16 | ななパパ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2さま
> マフラーはやはり走るモチベーションに大きな影響力のあるパーツだと・・・思いますw(笑)
> 車に存在を誇示する安全パーツでもあるかと・・・汗

確かにモチベーション上がりますね、そもそも高回転が使えるだけに
美味しいところを余すことなくといった感じで、
それに伴って、走りが楽しくなると言う・・・

2013/04/01 (Mon) 21:17 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

バビロニア様
> マフラーはスカブで検討したのですが、400は殆ど無いのと、
> やはり近所への配慮で見送りました。
> うちの近所は高齢者が多いので、どうしても暴走族?!って
> 思われてしまうので・・・
> 交換出来るなんて羨ましいですよ(*^_^*)

深夜帰宅・・・やはり気になりますが、
逆に考えると、みんな寝入っている時間とも・・・
実際、我が家の誰一人として帰宅を知らないと言う、

とはいえ、近隣が高齢者ばかりだと、噂も怖いですし
下手なこと出来ませんね!!

2013/04/01 (Mon) 21:14 | moony family #- | URL | 編集

マフラーはやはり走るモチベーションに大きな影響力のあるパーツだと・・・思いますw(笑)
車に存在を誇示する安全パーツでもあるかと・・・汗

2013/04/01 (Mon) 05:59 | T2(空波とともに) #- | URL | 編集

マフラーはスカブで検討したのですが、400は殆ど無いのと、
やはり近所への配慮で見送りました。
うちの近所は高齢者が多いので、どうしても暴走族?!って
思われてしまうので・・・
交換出来るなんて羨ましいですよ(*^_^*)

2013/03/31 (Sun) 22:52 | バビロニア #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

koji様

> MAC-MRDは自分と同じかな?
> 初めから純正でないので比較が出来ないのですが
> 前の無名社外マフラーより低速トルクが格段に良く
> なりました~。

社外マフラーの方が扱いやすくなると思うんですね!
しばらくMAC乗ってて、純正に戻して
アレって感じでしたから!!

> オーバーレーシングはデザイン好きです。
> アマゾンで47250円でも高いですね・・(汗
Amazonさんでその値段でしたか??
見てなかったです、ローンが出来れば・・・
(゚∀゚)ハハハハ・・・

2013/03/31 (Sun) 21:58 | moony family #- | URL | 編集

MAC-MRDは自分と同じかな?

初めから純正でないので比較が出来ないのですが
前の無名社外マフラーより低速トルクが格段に良く
なりました~。

オーバーレーシングはデザイン好きです。
アマゾンで47250円でも高いですね・・(汗

2013/03/31 (Sun) 21:24 | ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! #bi7m.Ic2 | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
