スポンサーサイト

スポンサー広告

なんちゃってデットニングと仕上げ

我が家の車達
昨日見舞われた災難???

さしあたって問題はクリアされ

次なる課題・・・・

なんちゃってデッドニング!!

過去記事ご覧の方はご存じかと・・・・

長女のエッセ、女房のタントいずれも施工済み!!


で、今回もなんちゃってデッドニングを実行

鉛を貼るとか効率的にスポンジで共振を止めるとかはお構いなし

今回も100均で購入のアルミテープで施工(^_^)v

ちょっとみっともないですが、サービスホールを

アルミテープで埋め尽くします・・・・

アルミテープの厚さ0.1mm・・・薄いでッすね~~~!!

なので、2~3回同じホールに貼り付けてます

の結果が下の画像・・・


s-20130310_102921.jpg s-20130310_102907.jpg
今回も、ブチル処理が大変なので、ブチルの上もアルミテープ処理

処理時に感じたこと、ダイハツ車とのブチル剤の違い・・・

非常に扱いやすい・・・って~~~、ブチルはブチルだからやっかいですよ、

ただ、はみ出たところは簡単にパークリで落とせたところが

大きな違いでした、前出車両は、なかなか落ちませんでしたから(-_-)zzz

あと、1点スピーカーの真裏に反響音防止で

スポンジを貼り付けた事も追記しておきましょう!!



なんちゃってデッドニング完了後に、

スピーカー周りに拡散防止の防音材を施工

s-2179_L.jpg
これって結構音の直進性を上げてくれます、

と同時にドア内張内への音の拡散を防止するので

変に籠もった音になるのを防止すると共に振動防止にもなる

と言う優れものです。

これを貼り付け、内張を戻しドアスピカー変更完了(^_^)b


続いて、ツイーター設置(*^^)v 


s-20130310_120301.jpg s-20130310_120256.jpg s-20130310_130841.jpg
ヘッドユニットのコネクターからFスピーカーの配線を探り、

そこに、ハイパスフィルターを潜り込ませて高音域のみを

拾い出し、ツイーターに接続です(^-^)


って、言葉にすると簡単なのですが・・・

配線を通すとかなんやかんやで結構時間は掛かってるんですよ(>_<)

この後は全てを元に戻し・・・完了\(^O^)/



昨日の作業時間7時間+本日5時間=12時間の作業でしたφ(.. )


変更後の音はやはりいい~~~(^_^)v(^_^)v
各音、ドラム・シンバル・歌が綺麗に別れて聞こえます
音がクリアになったという感じでしょうか d(^-^)ネ! (^_^)b


最後に動画作成してみました、今回は編集を加えて前後比較が
出来るようにして、コメントもトライしてみました。
初なので、まだまだ感ありありですがご了承下さい。















スポンサーサイト
そんなTANTOにぴっタント | Home | やられた~~~!!やっぱり・ホンダ・だな~~~!!

コメント

Re: タイトルなし

koji様

> カーオディオははまりだすと・・
> ここまでやると音質も違ってくるので・・なお、はまる・・(爆
>
> でも、スピカーの固定がネジ1本??
> は初めてて見ました。
> 自分もドアの内張り剥がしての施工しますが
> これはw( ̄△ ̄;)wおおっ!て感じです。
>
> 軽でなおかつ純正ステレオでここまで音質アップできれば
> 文句なしですよ。

車のプロにほめてもらえるって嬉しいです!!
今回の施工は正直余り変化がないかなって思ってての施工でした
なにぶん、音を聞いた時に籠もり音以外はなかなかの音かと思ったので、
なので、ヘッドユニットは現存のままとしました。
結果は、やはりfull純正より音がスッキリしたので
安堵、安堵・・・!!

2013/03/15 (Fri) 01:50 | moony family #- | URL | 編集

カーオディオははまりだすと・・
ここまでやると音質も違ってくるので・・なお、はまる・・(爆

でも、スピカーの固定がネジ1本??
は初めてて見ました。
自分もドアの内張り剥がしての施工しますが
これはw( ̄△ ̄;)wおおっ!て感じです。

軽でなおかつ純正ステレオでここまで音質アップできれば
文句なしですよ。

2013/03/14 (Thu) 21:19 | ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! #bi7m.Ic2 | URL | 編集
Re: お疲れ様でした

バビロニア様
> これでお嬢様も大満足でしょうね。
次女も満足してました

> 私が全くこの手に興味を持たないので、子ども達も音痴なのでしょうかね。(笑)
えっ??音痴なのですか??
カラオケで特訓ですね・・・・d(^-^)ネ!

> 最近音楽ってまともに聴いてないなー
自分も昔より聞く機会はなくなりました、
逆に、SENAのインカム入れてからブルートゥース
で音楽聴きながらバイク通勤してます・・・・
バビさんもSENAですよね、
是非使ってカントリーなんか聞きながらの
ツーリングどうですか???

2013/03/11 (Mon) 12:32 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様
> え〜ここまでやるんですか〜!
> 凄いですね!
> 音もいい感じでクリアになってますが

お金掛けず???に手間掛ける???
お店でやって貰うと法則に基づいてやってくれるんでしょうが、
素人がなんちゃってやってもそこそこは音が変わるもんです
ウーハーは入れてないので、音を大きくしても
共振はないですし・・・・

> 娘さん車内で大音響にハマってしまいそうですね。

音を小さくしても大きくしても再現性は良くなってますので
ノリノリで通学してくれるでしょう(^_^)b

2013/03/11 (Mon) 12:23 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2さま
> やっぱり・・・行っちゃいましたネ!
> デッドニングは、インナー外しとか時間がかかるだけに、「やった!!」感、絶大ですね!(笑)

行っちゃいました!!
長女と妻のもやってあるので、
次女のだけやらないって言うわけに行きませんものね・・・
そうですね・・・やった感は絶大です(^-^)

2013/03/11 (Mon) 12:13 | moony family #- | URL | 編集
お疲れ様でした

これでお嬢様も大満足でしょうね。
私が全くこの手に興味を持たないので、子ども達も音痴なのでしょうかね。(笑)
最近音楽ってまともに聴いてないなー

2013/03/11 (Mon) 07:58 | バビロニア #- | URL | 編集

え〜ここまでやるんですか〜!
凄いですね!
音もいい感じでクリアになってますが
娘さん車内で大音響にハマってしまいそうですね。

2013/03/11 (Mon) 07:55 | ななパパ #- | URL | 編集

やっぱり・・・行っちゃいましたネ!
デッドニングは、インナー外しとか時間がかかるだけに、「やった!!」感、絶大ですね!(笑)

2013/03/11 (Mon) 05:29 | T2(空波とともに) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
