
スポンサー広告

パソコン工房 Part2

PC
友人のやっちゃん用PCの作成を頼まれ・・・・

を、前回書きましたが、こちらが本編です!!

先ず持って、彼曰く現所有のPCを2号機

New PCを3号機と称しています・・・エヴァの影響でしょうか??

前回書いたように2号機は知り合いに譲ると言うことで、

それ用に、OSの再インストールを合わせてストレージの組み替え

を依頼されてます。

New PCは額面の関係上、某オクで部品調達・・・・のつもりが、

丁度の出物があった為、そちらをゲットの運びと!!

が、下の画像です・・・・

s-13573108274.jpg s-new pc
ざっくりとスペックを・・・・

OS Windows(R)7 HomePremium 32bit
CPU INTEL Core i5-750(1156/2.66/8M/1333)
HDD 500GB (SATA)
RAM 4GB(DDR3 PC3-10600 ×2)
光学式ドライブ スーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)
ディスプレイ 付属しません
グラフィックアクセラレータ MSI N220GT-MD1G-OC/D3(GT220 1G DR3 1D1H1A OC)
ビデオメモリ 1G(メインメモリと共用)
電源 DLT DPS-300AB-9 J(SFX300W,8,12,3.0,W/Jpcord)
映像出力 HDMI、DVI、RGBコネクタに対応
USB USB2.0×10

元はドスパラのゲーム機のようで、いわゆるBTO機種と言われる物!!


BTO機種のメリットとしては基本構造が、自作PCと同じと言うこと

それに加えて、OSも付属そして、各部品の相性を検討する必要がないこと・・・

自作のデメリットの一つとして相性問題があるのですが、

BTO機はそれをショップで組んでいるのでそんな心配をする必要がないって所!!

で前回の分解画像へとつながるのですが、なぜに分解したかと言いますと、

今回購入品は、マイクロATX・・・彼の希望はDVDドライブ2枚差し

ATXミドル程度にしないと入らないので分解して、ATX化したわけです


2号機と3号機の違いは、OSが、XP→7へ

CPUがコア2デュオ→i5に~~~それに伴いソケットの違いで

マザボも更新・・・・・となります。

で、組み付けとなるわけで~~~すが・・・

s-20130127_174817.jpgs-20130127_162612.jpgs-20130127_162545.jpg
そこで問題が発生・・・!!

自分の調査ミスではあるんですが、マイクロATXは当然コンパクトに作られてます、

なので肝心要の電源もコンパクトに・・・・比較画像をご覧下し~~~

s-20130130_014520.jpg s-20130130_004935.jpg
と言うことで急遽電源をamazonで購入!!

購入時点で、将来性を考慮・・・・元の電源が250Wであった為
 


今後、マザーボード更新、ドライブ追加・グラボ強化を考え

650Wを導入!!


s-20130130_014536.jpg s-20130130_014527.jpg s-20130130_033259.jpg
電源到着後、ATXに向けて、マザボ組み付け、ドライブ2枚差し、電源取り付け

HD挿入、電源と同時購入の内蔵型カードリーダーの設置を済ませ

s-20130130_033314.jpg  s-20130130_052118.jpg  s-20130130_052139.jpg
電源・・・ON・・・・当たり前田のクラッカー。。。動作しました!!

これでざっと3日位の工程です・・・

残るは、2号機のファイルを3号機に移植する事と

2号機の再インストール

まぁ、1日くらい有れば全てが完了かと・・・




しかし、今回の作業はちょっと濃かったな~~~~~ハハハ!!

やっちゃん、お馴染みのEI○ENに依頼すると、

梅コースで13000円×2台で、26000円なんだヨ~~~~!!

ハハハハハハハハハハハハハハ!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後もう一件・・・・(備忘録)

次女が、本日から車校に通います・・・

と言うことは!!

車が必要になると言うこと・・・

で、知り合いのクルマ屋さんに依頼してます

ホンダライフ・・・・昨日専門オークションにて

落札したとのメールが!!

こちらの希望価格に対して、落札価格、鼻血も出ませんとのメール・・・

お世話を掛けているようです・・・・

現車確認は未だですが画像が送ってきたので載せときましょう!!

s-130131_164437.jpg
なかなか綺麗に見えます・・・・

ん~~~~!!いいねいいね!!





























太郎さよならツーリング!! | Home | パソコン工房???(○_○)

コメント

Re: タイトルなし

バビロニア様
> 凄いよな~ご自身で全部できちゃうんですから・・・
> 私なんてPCは先日おっかなびっくりでHDD取り付けたり、
> メモリー増設くらいしかやったことなくて(笑)
そこまで出来れば、もう一歩ですよ・・・
逆に、メーカーPCなどをいじれる人の方に
自分は感心します。
現に、いつもブログアップしているノートPC(メーカー製)
はまったくいじれません・・・怖いので・・・

> 部材代が26000円・・・工賃が40000円!って落ちではないですよね!(^_^;)

アハハハ、言って見ましょうか???
本人ビックリするでしょうね!!

2013/02/02 (Sat) 15:47 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様
> これはかなり濃い作業でしたが
> 無事に起動してなによりです(^○^)
ほっと一息です・・・・

> しかし、御友人の為にここまでしてあげるなんて
> なんて懐が広いのでしょうか!
> なかなか出来ない事だと思います。
アハハッハ、いやいやたんなる好き者なのでしょう
確かに大変なのですが・・・

2013/02/02 (Sat) 15:42 | moony family #- | URL | 編集

凄いよな~ご自身で全部できちゃうんですから・・・
私なんてPCは先日おっかなびっくりでHDD取り付けたり、
メモリー増設くらいしかやったことなくて(笑)

部材代が26000円・・・工賃が40000円!って落ちではないですよね!(^_^;)

2013/02/02 (Sat) 14:23 | バビロニア #- | URL | 編集

これはかなり濃い作業でしたが
無事に起動してなによりです(^○^)

しかし、御友人の為にここまでしてあげるなんて
なんて懐が広いのでしょうか!
なかなか出来ない事だと思います。




2013/02/02 (Sat) 11:57 | ななパパ #K9yTzQl6 | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
