
スポンサー広告

バッテリー装着とチョイ足し小技

スカイウェイブ改造記
アマゾで発注していたジェルバッテリーも到着しました。

早速装着・・・・の前に、ちょっとした小技を!!


s-2012-11-27 12.21.57 こんな場面ってありませんか??
バッテリーのターミナル端子に配線の端子が2コ3コと・・・
こう言った時に起こりやすいのがいつまで経ってもネジが締まらない状況
これは、配線端子がシム的役割を果たす為、
ネジ全長に対してナットに到達させることを
阻害する為に起こりますね・・・



その対策として、要は単純な話そのナット側に
シム的な物を入れればよい・・・
自分が利用しているのは、燃料チューブ!!
ホームセンターなどに行くとこんなチューブが売ってます、
シリコンチューブが理想かと・・・
理由は、硬化しづらい点です。

s-2012-11-27 12.01.32  s-2012-11-27 12.02.21
こんな感じでナットの下にチューブを差し込みます
s-2012-11-27 12.05.46 

これを行うことで、こんな状況でバッテリーを装着する時に
ネジがいつまでも締まらずにイライラせずに済むという次第です。

s-2012-11-27 12.21.57  s-2012-11-27 12.22.08

自分と同じ状況を感じて、未だ対策を行っていない方
是非試してみてください
イライラせずに済みますよ!!



因みにバッテリー交換後は、当然ですがグリップヒーター全快でも
次の日スタートはスムーズ・・・
クランキング回数が増えるのは、オイラにとっては
精神衛生上良くないんで・・・・
掛かるんじゃな~~~いってのは嫌いなんで~~~!!!














にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村













SMH5 インカム Bluetooth導入 | Home | フフ~~に相談だ!!♪♪・・・(資金調達備忘録)

コメント

Re: タイトルなし

バビロニア様
> なるほどですね!
> このアイデアは頂きます!
> 我が家のスカブで何度イライラしたことか。(~_~;)
是非やってみて下さい、ストローでも代用できるかとも思いますので
先ずはそっちから試してみるのも手かと・・・
精神衛生上良くないことは排除していきましょう!!

2012/12/03 (Mon) 19:40 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2様
> ついにジェルバッテリーですネ!
> これって、新品なのに新品らしくナイ感じしませんでした?
> ケースは再利用してるのかな???
ケーストップの辺りと中の方が何となく・・・
中の方は何かの結晶見たく見える物がたまってると言った感じ、
正直大丈夫カナ~~~と思いつつ、一応保障もあるので良いかな
って感じです。

2012/12/03 (Mon) 19:36 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様
> ジェルバッテリーに換えたんですね。
> 私のスカブ君もジェルバッテリーですよ。
> 冬でもすっきりかかるのでエンジン始動が調子良いです。
やはりすっきり爽快にエンジン掛かる方が安心です、
特に出先だと尚のこと!!

> グリップヒーター良いですね~。
> 私も欲しいな~。
グリップヒーターはオススメです、ハンカバにヒーターで
おこたです!!

2012/12/03 (Mon) 19:33 | moony family #- | URL | 編集

なるほどですね!
このアイデアは頂きます!
我が家のスカブで何度イライラしたことか。(~_~;)

2012/12/03 (Mon) 10:26 | バビロニア #- | URL | 編集

ついにジェルバッテリーですネ!
これって、新品なのに新品らしくナイ感じしませんでした?
ケースは再利用してるのかな???

2012/12/03 (Mon) 06:05 | T2 (空波とともに) #- | URL | 編集

ジェルバッテリーに換えたんですね。
私のスカブ君もジェルバッテリーですよ。
冬でもすっきりかかるのでエンジン始動が調子良いです。

グリップヒーター良いですね~。
私も欲しいな~。

2012/12/02 (Sun) 23:16 | ななパパ #fsi09bqQ | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
