
スポンサー広告

タマタマが~~~

我が家の車達
先週、夜勤の通勤時に自分の後ろを走って居た会社の同僚が

ロッカールームで「ナンバー灯切れてますよ!!」と・・・

エスティマ君のナンバー灯10年目にして切れてしまったようです!!

で早速帰りに切れた球を交換しようと、ドンキーに立ち寄り5W球を購入

んで、帰宅後早々に交換開始????

球、違うや~~~~ん


5Wは5Wでも種類が違いました・・・

何という失態・・・・

次の日、再度ドンキーに、返品交換を行って貰い帰宅

再び交換作業開始!!

テールゲートのガーニッシュを外せばいいのかと思いきや、

ヤッパ内装の内張を外すハメに・・・・

超面倒くせ~~~!!

s-2012-08-24 08.54.47左右のテール電球交換用カバーを先に外しますs-2012-08-24 08.55.02ハッチバック用の取っ手を外す
s-2012-08-24 08.59.25左右のカバーを外した隙間に手を入れガバッと引っ張りますs-2012-08-24 08.59.40兎に角引っ張りまくって内張を外す
s-2012-08-25 07.39.05ソケットが見えるので回転させてソケットを外すs-2012-08-24 09.00.09

正味30分ほどの作業やり方さえ解って居ればレベル1程の作業です

なので、ついでにフォグランプも球交換・・・

もうかれこれ半年近く片球切れたままにしてたんで・・・・

ダメですね~~~~

ここ最近エスティマ君に愛情を注げなくなってます。

が・・・・次いでにの勢いで、交換やっちゃいました!!
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













久しぶりの更新 | Home | 今更??意外に為になるバイク講座

コメント

Re: タイトルなし

ななパパ様
> うちのタント君も随分長い間主人である私から
> 放って置かれてます。
> 気が付けば何処で付いたのかバンパーに傷が!!
え~~~!!傷、何処で付いたか判らないは辛いですね~~
2輪かまってるとなかなか4輪まで手が出せないですよね

> そしてタント君の借金返済も滞っております。
> 生命保険のローンはうかつに督促状が来ないので
> ま、死んだ時の保険金からさっぴかれるだけだから
> いっか?みたいな逃げ道があるのが良くないですね。

先立つモノは・・・・切実な問題です・・・・

2012/08/28 (Tue) 22:33 | moony family #- | URL | 編集

うちのタント君も随分長い間主人である私から
放って置かれてます。

気が付けば何処で付いたのかバンパーに傷が!!

そしてタント君の借金返済も滞っております。

生命保険のローンはうかつに督促状が来ないので
ま、死んだ時の保険金からさっぴかれるだけだから
いっか?みたいな逃げ道があるのが良くないですね。

2012/08/28 (Tue) 00:36 | ななパパ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2さま

> 電球くらい、簡単に交換出来る様に設計してもらいたいですよね!
> 将来的には、球切れのないLEDに変わっていくのでしょうが・・・
天下のトヨタ様なのに、その辺は気にしてなかったのか、それとも
切れにくいからとたかをくくってか、はたまたお得意のコスト削減策か??
そうです・・・どうせたかをくくってるんならLEDで絶対切れない位にして欲しいですね

> この時期、炎天下での車弄り・・・辛いものが・・・
> かといって、朝夕は蚊の攻撃にさらされるし・・・汗
> お疲れ様でした!!
朝からやったんですが、終わる頃にはすでに汗まみれでした・・ハハハ

2012/08/27 (Mon) 22:51 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

koji様

> 確かエスティマの電球交換めんどくさいんですよね~
> テールランプ交換と同じ構造にすればいいのに?
> moonyさんお得意のLEDにしなかったんだ!
そうです、何で同じ様にしないのか???ある意味嫌がらせ・・・
修理工の人に対しても・・・
LED化考えましたが、もう10年目のエスティマ君には
注ぐ気になれず・・・・標準電球にしました・ハハ!!

2012/08/27 (Mon) 22:46 | moony family #- | URL | 編集

電球くらい、簡単に交換出来る様に設計してもらいたいですよね!
将来的には、球切れのないLEDに変わっていくのでしょうが・・・

この時期、炎天下での車弄り・・・辛いものが・・・
かといって、朝夕は蚊の攻撃にさらされるし・・・汗

お疲れ様でした!!

2012/08/27 (Mon) 05:51 | T2 (空波とともに) #- | URL | 編集

確かエスティマの電球交換めんどくさいんですよね~

テールランプ交換と同じ構造にすればいいのに?
moonyさんお得意のLEDにしなかったんだ!

2012/08/26 (Sun) 22:45 | ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! #bi7m.Ic2 | URL | 編集
Re: お疲れさまです。

バビロニア様

> 電球交換お疲れさまです。
> これで10年間は安心ですね。ってことはない?!
ハイ!!これで10年はいけるはず!!
冗談抜きに、エスティマ君はいけるとこまで乗ろうかと
未だ、天才卵(初代エスティマ)も未だみますからね!!

2012/08/26 (Sun) 14:19 | moony family #- | URL | 編集
お疲れさまです。

電球交換お疲れさまです。
これで10年間は安心ですね。ってことはない?!
我が家のステップワゴンもずーっと放置状態が続いております。ルームランプをLEDに変えようかな~σ(^_^;)

2012/08/26 (Sun) 08:38 | バビロニア #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
