
スポンサー広告

家電の寿命は??

日記
本日は午前中から電気屋さんに変身!!



家電の寿命って、昔に比べるとやはり短くなってるような気が・・・

と言うよりも、各メーカーが寿命をコントロール出来る技術が確立している気が・・・

周りの、人の話もそうだけど、我が家の家電も6~7年の物が次々と・・・・

今回は、テレビと洗濯機 (^_^;)


s-2012-03-11 14.41.41  s-2012-03-11 14.42.03
s-2012-03-11 14.42.30

我が家初の横型ドラム洗濯機・・・これで、4代目

前使用の全自動洗濯機も3代目だった・・・

1ヶ月前くらいから、全自動が全自動でなくなったと、奥様が・・・

どういうこと???(◎-◎;)

前日に予約して洗濯を始めると、朝起きても終わってないことがしばしば、

それに加えて、終わって無いどころか、脱水せずに勝手に終了と言った日も・・・

と言うことで、今回の4代目君にシフトしました (-.-;)y-゜゜




次なるは~~~・・・・

TV・・・・37inch・REGZA こいつがきもでした・・・

こちらも、今年に入ったくらいから画面にラインが入るようになり、

これを修理して貰おうと、購入店で相談!!

5年の長期保障に入っていたのでと言うことで・・・・

ところが聞いてびっくり!!・・・すでに6年経過してました(^_^;)


量販店の専用カードで確認できるので自分では確認せずに行ったので、

このような結果に・・・・(-.-;)y-゜゜(-.-;)y-゜~~~゜


s-2012-03-11 14.32.15 s-2012-03-11 14.32.36

状態としては、まだ使用は可能また、内蔵のHDも使用可能・・・

修理には、2万前後かかるとのこと、ただし実際に見て確認しないと

解らないとも・・・・

丁度この日に、同店でセールを年度末決算セール

そこで見つけたのが、3D映像がみれる、LG製の47inch

98***円・・・春モデルがまもなくでるとのことで決算価格

通常は、20万程??とのことでした。

買い換え前のREGZAも購入した時は18万程・・・(T_T)

この価格差は何なんだと思う気持ちもあるのですが、

電化製品の開発費は相当短期でペイ出来、且つ他の部位については

かなりのコストダウンを敢行しているのでしょうね・・・

で、今回こちらも買い換え~~~!!

前使用のREGZAは、下の娘の部屋に移動

なので、今日は電気屋さんばりに

次女の部屋にアンテナ線を引き込む工事を敢行!!

s-2012-03-11 14.42.50 s-2012-03-11 14.43.07

こちらのテレビは業者サンが接続諸々行ってくれたので

問題なし、ついでに別購入の外付けHDも接続フォーマットまで

やってもらい使用OK!!

3Dは地デジでも発揮するので、いろんな物を見てみたんですが、

NHKでやってるペンギンズ??が一番立体感を感じましたね

通常のDVDも多少立体感が増すとのことで、一番最初に体感したのは

「 嵐 」のコンサートDVDでした。

奥行き感がまして、よりその臨場感が向上してます・・・

じ~~つに、おもしろ~~~~い (^○^)

LG・・・海外製ですが、さ~~~今度は何年持つんですかね??(^_-)-☆  
















厳つく??? | Home | 寄る年波みなのか??

コメント

Re: そうなんだ!

バビロニア様

> 我が家の場合は、諸般の事情により騙し騙し使うようにと言っております。

そ、それは、この間の大きい買い物に関係有りでしょうか??
それとも、次の物狙い???

2012/03/12 (Mon) 23:05 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kojiさま

そうなんですか、まんまと各メーカーの策にはまっていたのですね
勉強になりました!!

2012/03/12 (Mon) 23:03 | moony family #- | URL | 編集
そうなんだ!

我が家の電子レンジも最近調子が悪くなりつつあります。
家電6~7年って言われてみればそうですね。
我が家の場合は、諸般の事情により騙し騙し使うようにと言っております。
(>_<)

2012/03/12 (Mon) 08:58 | バビロニア #- | URL | 編集

は~い・・・電気屋さんです。

以前の話ですが・・・(爆
大手家電店に15年勤めていましたが家電の寿命は
設定されていますよ・・・汗

大体、7年で壊れる用にプログラムされています??
メーカーの策にハマっています。

特にS・Pは・・・笑う

2012/03/11 (Sun) 23:12 | ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!! #bi7m.Ic2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2さま
> ウチの家電は・・・比較的、頑張ってるのかな???
> 洗濯機は25年で3代目・・・TVも3代目かな???
> いまだに黄金比率のブラウン管ですw・・・汗
頑張ってくれてますね!!
車などもそうですが、当たりはずれがあると言うことも聞きますが
いずれにせよ、メーカーの策にハマっている気が・・・

> テレビの下のSPが・・・YAMAHAでしょうか?
> これは懐かしい様な・・・笑
YAMAHAで正解です、このスピーカーはCDデッキ用で
カセットデッキの時代から、これだけは捨てられずに使っています(^-^)
ただ時代の流れで、CDデッキの活躍が最近有りません(T.T)

2012/03/11 (Sun) 21:31 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様
> 今はテレビとパソコンが安いですよね。
> ちょっと前なら10万代だったのに

ホントに安くなってますよね!!
昔高校の頃バイトして購入したβのビデオデッキ12万もしました
チョット前には2万程度で購入出来るようになってましたからね・・・
これから先、どういう付加価値を付けて家電は価格を維持していくんでしょうか??

2012/03/11 (Sun) 21:24 | moony family #- | URL | 編集

ウチの家電は・・・比較的、頑張ってるのかな???
洗濯機は25年で3代目・・・TVも3代目かな???
いまだに黄金比率のブラウン管ですw・・・汗

テレビの下のSPが・・・YAMAHAでしょうか?
これは懐かしい様な・・・笑

2012/03/11 (Sun) 20:55 | T2 (空波とともに) #- | URL | 編集

今はテレビとパソコンが安いですよね。
ちょっと前なら10万代だったのに
今は数万で買えますから...。
でも壊れないにこしたことはないですね。

2012/03/11 (Sun) 20:15 | ななパパ #fsi09bqQ | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
