
スポンサー広告

中山道をゆく・・・・

日記
今週に入り寒さがより増してきました!!
本日は、この寒さを受け我が家の車達に冬支度を慣行
スタッドレス装着!!
ここ数年、中間管理職になってから体力仕事をほとんどしていないせいで
チョットのことで体が悲鳴を上げてしまう・・・・悲しいかな・・・



今日のお題・・・・
中山道をゆく!!・・・と言うと大げさになってしまいますが・・・
先週の月曜日久しぶりに有給休暇を取得し夫婦で
岐阜県中津川市馬籠まで行ってきました
自宅より、R419を逆登り、R19を中津川まで、
県道7号にはいって馬籠まで(^-^)・・・約1時間半の道程

我が家 も タントで出陣!!

以前から、テレビなどで放映されてて行ってみようかと言っていたのですが、
なかなか、重い腰が上がらず・・・
雪が降り始める前にと言うことで、今回行ってきました(^○^)


 馬籠(まごめ)宿  ←文字クリックでサイトへ

s-2011-12-05 10.52.56
                  s-2011-12-05 10.57.33 - コピー
s-2011-12-05 11.09.28 - コピー
水車小屋や、石畳の坂道当時を思わせる建物、
もちろん長い年月の間に建て替えられた物もあるのでしょうが
こんな、兎の置物もありました
売っているお店も、そのまま・・・うさぎ屋
あちらこちらのお店にTV撮影時の写真が・・・
里見光太郎の写真もありました(・o・)
                  
                  s-2011-12-05 11.08.17 - コピー
s-2011-12-05 11.02.49
馬籠宿のメインストリートを抜けると展望台にでます。
そこからの眺望は綺麗で、恵那山を望む景色は最高で、
奥様もついつい見入ってた様子!!

                  s-2011-12-05 11.23.27 - コピー
その後丁度お昼を迎えたので、展望台を降りたすぐしたの
恵盛庵さんで新そばを堪能
店内には、自動の石臼があり
そこでそばを挽いている様子!!
注文を受けてから、そばを打つとのことで
しばし、待たれよ~~~!!!(とは言ってませんでしたが)
待つ間、そば茶を啜りながらいろりの炎をながめ
悠久の時をすごし
迎えた新そばを堪能しました。

                 s-2011-12-05 11.30.42 - コピー - コピー
s-2011-12-05 11.38.23 - コピー - コピー
ここまでで、時間は13:00このまま帰ると早すぎるって事で・・・
次なる目的地、妻籠を目指すことに・・・・
妻籠は県道7号からR256に乗り替え、馬籠からは20分ほど!!


妻籠(つまご)  ←文字クリックでサイトへ
s-2011-12-05 13.05.45
s-2011-12-05 13.06.06 - コピー
趣は、馬籠と変わりませんが、こちらの方が余り土産物とかはない雰囲気
少々閑散としていました・・・・
理由は、恐らく駐車料金!!
馬籠では、取られなかった駐車料金、妻籠は500円かかりました
まぁ、そればかりではないでしょうが・・・・・



馬籠から妻籠に行く道程・・・・なかなか面白そうな道だったので
今度は、スカイウェイブで言ってみようかなって思わず画策してしまいました!!









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




バースデイプレゼントをインストール!! | Home | ディアブロ・スクーターの乗り味

コメント

Re: やはり・・・

T2さま

OGGの、う・わ・さ??はかねがね記事中で読ませて頂いております
にしても、名古屋にも知り合いがいらっしゃる当たりが、T2様の
行動力の凄さですよね・・・・あたまが下がります _(_^_)_ペコリ

2011/12/13 (Tue) 10:54 | moony family #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななパパ様

おはよう御座います。
記事中の  に気付いていただけたでしょうか?
下調べの時に馬籠の駐車場が余り大きくなく思えたのと小回りの利く車でと考えて
今回タント号で出動しました・・・・と言うか、自分の車より乗りやすいんですよね!!

2011/12/13 (Tue) 10:45 | moony family #- | URL | 編集

おぉタント号出動ですね~!
いろり傍でそばを待つ時間が味わってみたくなる
趣のある場所ですね。
こういう歴史のある場所でのんびり出来たら
楽しいでしょうね。
出来れば一泊とかで行って見たいです。

2011/12/12 (Mon) 23:07 | ななパパ #fsi09bqQ | URL | 編集
やはり・・・

T2が所属しているOSG(親父ビッグスクーター軍団)、OGG(親父原付軍団)の本部は・・・名古屋にあります。
masa団長、どらさん、kojiさんは名古屋(東海地方)の方です。
前のお二人はT2と同年代、kojoさんは多分moonyさんと同い年かな・・・みなさん楽しい人なので、「親父」の称号に抵抗が無ければ・・・一度、masaさんの所でも覗きに行かれては・・・
ご入団もお待ちしておりますw(笑)

2011/12/12 (Mon) 20:04 | T2 (空波とともに) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

T2さま
> 太い御蕎麦ですね・・・
そうですね、食べてる時はそんなに感じなかったん
ですが、改めて言われるとそんな気がします
でも、そのおかげか食べ応えはあり、そばを堪能できましたよ!!

> そういえば・・・moonyさん、お住まいは・・・東海地方でしたっけ?

世界の??トヨタのある地域に在住しております・・・
残念ながら??そこの社員ではなく、関連企業に勤めております。
こんなこと言って良いのかな????ハハハ!!

2011/12/11 (Sun) 20:45 | moony family #- | URL | 編集

太い御蕎麦ですね・・・
量もたっぷり!

このあたりのは、大体そうなのかな・・・

そういえば・・・moonyさん、お住まいは・・・東海地方でしたっけ?

2011/12/11 (Sun) 19:33 | T2 (空波とともに) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
