
スポンサー広告

Very Super な (^○^) (組み付け編)

PC
今回は、組み付け編・・・・・とその前に

今回購入のスペックをちょっとかじります。

CPU・・・・Core i7  3.4G キャッシュ8M
メモリー・・・8GB
ビデオカード・・・コアクロック:900MHz(定格の822MHzからクロック向上)
         - メモリクロック:4,200MHz
         - メモリバス:256bit
         - ビデオメモリ:GDDR5 1GB
記録装置・・・SSD&2T(テラ)HD
OS・・・Windows 7 プロフェッショナル 64bit
モニター・・・以前娘購入のブラビア・HDMI接続で使用


こんな感じで・・・・

パーツ購入時点で、以前組んだPCに比べると化けもんだなって (゜ロ)ギョェ

と共に、新しい発見や情報も得られました。

それでは組み付け編・・・・START

s-2011-10-22 16.36.06
                  s-2011-10-22 16.36.23
マザーボードの下にマットを敷きボード背面のキズ防止
この後にCPUクーラーをはめるので結構、力が掛かってしまいます

s-2011-10-22 16.40.26
CPUの取り付け、作業自体はたいしたことはにですが
作業する前に、体の除電を忘れずに・・・・
あと、はめ込む向きを間違えないように・・・間違えると
マザボもCPUもさようなら・・・・(?_?)エ?
 
                 
                  s-2011-10-22 17.00.58
続いて今回の化けもん、その1、CPUクーラー、
何かの建造物を思わせるようなたたずまいです。
動作環境からするとこれくらいは欲しいところでしょうか???

CPUクーラーを取り付け後
PCケースへインストール
おっとおのまえに・・・・電源を先に取り付け~~~~
画像はありません_(._.)_

s-2011-10-22 18.32.18
そして、続きまして、記憶装置類・・・・
今回の化けもん、その2、???
化けもんではないですが、従来はHDが主流でしたが
前々から、自分・・・・メモリースティックみたいな記憶装置が
無いかなって思ってたんですが、やはり考えることは皆同じなのでしょう
SSDなる物が発売されていました。
画像のように薄く、回転体を持たない記憶装置
SATA6接続
・・・・我が家のメインPCはSATA2時代(・o・)
効果が期待出来ます・・・・
ただ、予算の関係で、64GBまでしか購入できなかったので、
あとで驚きの事態に・・・・

ちなみに、LinuxってOSはUSBメモリーからでも起動出来るって
前に何かで読んだことがありますが・・・・????
まぁ、チョット論外ですが・・・・

                  s-2011-10-22 18.33.00
                  s-2011-10-22 18.34.21
SSDと2T・HDを組み付けて、DVDドライブも設置
次に、ビデオカードを組み付け・・・・
P_500.jpg
画像は、サイト借用画像ですが・・・・
見た目もかっくい~~~!!!(娘は見た目はどうでも良さそうですが)

後は、細々とした電源関係を接続して・・・
最終点検・・・・(間違い探し)

s-2011-10-22 21.55.44
                  s-2011-10-22 22.32.01
s-2011-10-22 22.32.16
無事、BIOS起動\(^O^)/
アスース特有でしょうか???今時の流れでしょうか???
以前の!?これまで扱ってきたPCのBIOS画面のそれとは全く違っていました(○_○)

その後、OSをインストール!!
再起動後、ここで問題発生(?_?)エ?

BIOS起動時にCPUクーラーに対する警告!!
別のプラグに差しても再発
ここで娘さん・・・・
BIOS画面からCPUFANコントロール画面を見つけだし
回転数警告無視に・・・・

標準のCPUFANより直径が大きいFANを付けたため
元々の回転数が低いようでそれを拾っていたマザーボードが
警告を出したようです。
・・・というか、オイオイ娘よいつの間にそんなこと覚えたんや???
蛙の子は蛙????\(◎o◎)/!
 

s-2011-10-22 21.55.09

これにより、つつがなくOSのインストールも終了(^○^)
ドライバー関係もインストール
娘購入のゲームソフトも無事インストール

ここで先程の件・・・・
SSDが64GBとケチったのが仇に・・・・
残りの空き容量が22GB程しか無くなってしまいました(゜ロ)ギョェ
恐るべしWindows 7 どんだけ~~~~\(◎o◎)/!

で、肝心のSSDの効果の程は・・・・
確かに早いです、ただ、あくまで我が家の他のPCと比べたらの話で、
他もパワーアップしてっから、ホントに早いのかはよく分かりません
ただ、ブラウザの起動などは早いですね・・・・
と言うことは、他のソフトもそれなりに向上が期待できると言うことでしょうか??

あと、OSの64bit・・・・知らなかったのですが、
bit数が上がる事でメモリーの能力を8G分遺憾なく発揮できるそうですね
何がいいんだろ~~~と思っていたんで、良い情報でした\(^O^)/

これにて、組み付け編も終了です。
早速、娘さんゲームにのめり込んでおりました
まぁ、本人が納得していれば、どのようなものでもOKという事で(^-^)(^_^)b
 
ピクニック・ピクニックランランラ~~ン♪♪ | Home | ベリー・スーパー な (○_○)・・・購入編

コメント

Re: タイトルなし

ななパパ様
> 見ると感動するほどの早さではないみたいですね。
> ipad2のSSDの起動時間の無いくらいの速さに慣れているので
> そう感じるのかも知れませんね。
そうです、ipadの起動を体感すると、どれも遅く感じてしまいます(T_T)
また、Windows7のソフト容量もあるでしょうし、セキュリティーソフトも
起動を妨げる要因になっているかもしれません・・・・

> いずれ128GBか256のSSDに乗せかえるなんて考えてますよね?
そうですね、せめて256~320GBはほしいところですね・・・
ただ娘さんの機械ですから、要望してくればですね
価格については、今後HDに取って代わってくるのは必死
でしょうから、量産が拡大してくれば、自ずと下がってくるでしょうし
暫くは現状維持ですね・・・

2011/10/30 (Sun) 22:29 | moony family #- | URL | 編集
Re: おはようございます。

T2様
> この手のモノは苦手なT2でした(笑)
人それぞれ、得手不得手があると思いますが、
自分もそれほど強いわけではありません・・・(泣)

いろいろ工夫されている、T2様なら、恐らく
おちゃのこさいさいだと思いますよ!!
注意ポイントをはずさなければ、プラモより簡単ですから!!

2011/10/30 (Sun) 22:16 | moony family #- | URL | 編集

ついに完成しましたね!

私も自作はしたことが無いので感動してしまいました。

ていうか娘さん凄くないですか?感が良いのも才能ですよ。

SSD環境でのPCの起動時間が気になるところですが

見ると感動するほどの早さではないみたいですね。

ipad2のSSDの起動時間の無いくらいの速さに慣れているので

そう感じるのかも知れませんね。

しかし、娘さんの為にPC自作するパパの姿の方が良かったです。

いずれ128GBか256のSSDに乗せかえるなんて考えてますよね?

ここまで来たらモンスターマシーンを作ってしまいましょう!

2011/10/30 (Sun) 09:22 | ななパパ #fsi09bqQ | URL | 編集
おはようございます。

ん~

基盤が航空写真の街なみのように・・・見える・・・奇麗ですね・・・汗

この手のモノは苦手なT2でした(笑)

2011/10/30 (Sun) 07:23 | T2(空波とともに) #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
