
スポンサー広告

マフラー改造&交換(^○^)

スカイウェイブ改造記
今日のこの地方は、外にいると暑く、ともすると熱中症になりかねない勢いです。
こんな日に我が地区では、毎年恒例の美化活動(T.T) ちまたでは、美化活動というとゴミを拾ったり
せいぜい草を手でむしる程度でしょうが、
我が地区は違います!!地区内を流れる川の一斉草刈りが我が地区の美化活動です。
あさ8:00から何十台もの草刈り機が轟音を立て脚の長い草を刈り払っていきます。
これがまた結構壮観な感じで・・・\(^O^)/
その作業も、10:00頃には終了!!轟音は途端にやみ、静けさと共に刈ったばかりの草の青臭いにおいが周りに立ちこめます。

その作業の終了後その青臭いにおいの立ちこめる中、今日の本題へ・・・・
我がブルスカ君のマフラー交換(^○^)
一通り洗車を済ませ、いつもの”ア○ア○リスタル”でコーティング!!
その後、マフラー付近のアンダーカバーをずらして純正マフラーのエキパイ取り付け部をキコキコ!!
全5カ所のネジを緩め排気温センサーだか、オーツーセンサーだかをはずしてノーマルを撤去!!
そして、社外品のマフラーを装着!!(^_^)
作業自体は、以前乗っていた初代に取り付けていた事もあって(事故時はたまたまはずしていたんです)簡単に交換作業終了_(._.)_
SA3A0045_convert_20090607144328.jpg

ノーブランドのマフラーですが、ビジュアル的にノーマルより良いかな~~って感じでしょうか??? 自己満です!!

そしてもう一つ!! タイトルの改造の部分に少々触れたいと思いますが・・・
前出のように、ノーブランド品の為いろんな不満があり、さしあたって自分で改造してみることにしました。
何がふまんかというと、音が大きすぎること!!抜けすぎでスカスカになってしまっていること!!
大きくはその二点です。
約二万円のマフラーに多くを望むのは当然のごとく間違いであることは確かで、非難されてもしょうがないのでしょうが・・・
恐らく多くの方が、ビジュアル的や性能的・音量的な多々の理由でマフラー交換を行うことと思います。
ただ、経済的に恵まれた方であれば、忠夫さんや吉村さんなどのブランド品を求めることも可能かと
思われますが、自分にはこの程度がせいぜいです!!(×_×)
言っててもしょうがないので、改造の話!!このマフラーはそれこそ直管の構造なので、高回転は当然回ります。その分下がスカスカになりもちろん音もそれなりです。
一度は、バッフルを入れてトライしては見たものの所詮バッフル今度は、高音域が上がりポンポンうるさい!!
しょうがないので内部構造を変更することに!!

辟。鬘契convert_20090607144254

ノーマルマフラーを参考に・ネット上の情報を参考にパイプのカットと溶接で上図のような構造を作り上げました。
実走は、10m程ですが排気音は、低音よりのボッボッボッ!!になり直管に比べて押さえ気味の音となりました。
トルクに関しては、やはり抜けが良いのか余り変化がないような・・・
もちろん、自分はメーカーではありません、又何十回もトライできるほどの労力と時間もないので
ある程度のところで妥協は必要です!!
つまるところ、楽しけりゃ良いんですけどネ~~
取りあえず今週は、これで通勤してみたいと思います!!! (._.)オジギ
新しく仲間入り予定!! | Home | すげ~、激レア\(◎o◎)/!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
