スポンサーサイト

スポンサー広告

昔の趣味!?Super10

日記
今週久しぶりに、昔の趣味に興じることが出来ました。
続く画像を見てもらうと分かりますが、見ての通りのラジコンです!!
先々週くらいに会社の後輩が、このキットを処分しようと思っているのでいりませんか??
と聞いてきたので、元々好きなので、即答で受け入れOK!!
以前自分で所有していた、キットはやらなくなったので中古ショップで処分してしまった為
かなりのブランクが・・・
しかし、意外や意外結構脳みそが覚えているもんですね~~
説明書なしでツルツル、バラしてしまって完バラ状態にしました。
キットをくれた後輩もある程度の掃除はしていたようですが、まだまだ汚れがこびりついてました。
SA3A0039_convert_20090530235714.jpg

ラジコンと一言でくくってしまうと、子供の遊び? オタク? と誤解されがちですが、
一部のトイラジ(おもちゃのラジコン)と違いお金もかかるし結構奥も深いんですよ!!
自分が今回手に入れたキットは動力が2st or 4st のエンジンを使用するタイプで
Super 10と呼ばれたキット
と言っても、なかなかその良さを分かってもらえる代物ではないのでしょうが・・・
前出の奥深さについては、構造がほぼ実車に近いので、サスペンションは4独だし
もちろんエンジンだし、このキットの場合 2速のミッション(AT)を搭載!!
まず、サスペンション!!こいつが曲者でキャンバー角は付けれるしトー角も調整可
ハンドルの切れ角も調整できる、もちろんスプリングレートも変えれて、ダンパーの減衰力
の調整も出来る。
とにかく、サスセッティングだけで何十通りもある。エンジンも自分の好みで上限はあるものの
好きな排気量のエンジンを搭載可能!それに併せて、ミッションの選択もコースと相談しながら
そのパワーバンドを有効に使える様に選択しなければならない、ホントに奥の深い物なんです。
サスのセッティングを出すだけで何日も掛かったりするのはざらで、セッティング中オーバーラン
し壊してしまってその日は10分で帰ったことも!!
こいつが一台あれば、チームオーナーで、ドライバーでメカニックもやれてッてな感じで
一人レーシングチームが作れます。自分は、資金繰りが困難になって最終的に手放してしまった!!

今後の予定は、完バラ掃除後温存してあった4stエンジンを搭載して、ゆっくり壊さないようにトコトコと楽しもうかなと画策中!!
途中経過も少しずつ Up していきますので、興味のある方こうご期待!!

ちなみに、このキットを持って返ってきた日奥様は角が生えかかってました。(^_^;

スポンサーサイト
すげ~、激レア\(◎o◎)/! | Home | ブルスカM♪洗車

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
