
スポンサー広告

スカイウェイブ ブレーキホース交換 Pert2

スカイウェイブ改造記
先日の、プチツーでガンダム見たせいか・・・異常にガンプラが作りたくなって
しまっている今日この頃、ただバイクの件が終わらないと・・・・(^_^;)


本日は前回の続きリヤブレーキホース交換・・・・
前回、ホースが2分割?(3分割)をお伝えしましたが

先ず、リヤホース取り回し解説!!(参考略図)      辟。鬘契convert_20110123191325

まぁ、やってみっかの勢いで、さしあたってブレーキオイルを  ヌキ・ヌキ


ハンドル側のバンジョーボルトを緩め中間パイプ側を外そうと確認!!
なーんか、はずんないよ~~~(×_×)
中間パイプは、ニップル式なので仕事上外すのは簡単、イヤイヤ素人でもできますが!!(^-^)
問題は、ホース側・・・ステー(車体と一体物)にクランプされているので、
いかんともしがたい(×_×)(×_×)(×_×)

   状態は・・・下図のようになってます、これが2箇所(Q_Q)↓ 辟。鬘契convert_20110116171230

悩んでも仕方ないので、スカブー放置状態で・・・バイク屋さんにGo 
そこで、雑談がてら外し方を伝授してもらっていたら~~~大雪が降り始めてしまった(×_×)(v_v)
と言うことで、この日の作業は帰宅するも断念(>_<)ゞ(>_<)ゞ
雨なら、エスティマ君にチョットどいて貰ってガーレジで作業も出来るけど

週を空けての土曜日再開です。
バイク屋さんに教わったことを実行!!
と言っても、自分のイメージだと、引っかかってる部分が溶接のイメージ、ホントにとれるのかな???

と思いつつ、ドライバー片手にフロント側をのぞき込んで、ん~~~やっぱむりっぽよ~~~
ということで、今度はリヤに廻り寝っ転がってのぞき込む・・・・
んで~~~、クリップみたいな部品の折れ曲がっているところを
グイッと押してみた・・・・ウォ~~~~!!・・・とれた~~~~~

辟。鬘・_convert_20110122155356
                      SA3A0537_convert_20110122154855.jpg
二枚目の画像でクリップ状の部品がずれているの分かりますか???SA3A0538_convert_20110122154923.jpg
                      SA3A0540_convert_20110122155020.jpg
SA3A0541_convert_20110122155048.jpg
                      SA3A0539_convert_20110122162831.jpg
上の画像、クリップ状の部品!!ただハマっていただけでした(^_^)

ハマっていただけなので、チョットこじれば、難なく取れ無事ホースを取り外し(^○^)
SA3A0542_convert_20110122155121.jpg
こんなイメージでハマっていたんですσ(^^)
くどいですが、この金具、画像内の右手部分のLの部分を太めのマイナスドライバー
で、クイッと押す!!(・o・)


ホースが外れればこっちの物!!!
次は、新しいホースを車体内に通します、若干カバーで見えない部分は・・・ カンコツで
あとは、綺麗に車体に這わせ、リヤのステーを再利用してしっかりと止めます。
SA3A0546_convert_20110122155256.jpg
                     SA3A0548_convert_20110122155328.jpg

次なる画像はホースの比較画像!!
なんと言うことはないのですが、内径はほぼ同等
外径と金具の部分の差は歴然(○_○)
それと、デザイン製ですかね~~~~!!(^-^)

SA3A0544_convert_20110122155152.jpg
                     SA3A0545_convert_20110122155226.jpg
ちなみに、新しいホースの黄色いカバーの部分、クルクル回るので、
ハナクソボンドで止めてます・・・・動くと下の地金が見えて
デザイン製を損ねるので・・・・デザイン製重視!!\(^O^)/


後は、外したカバー類を元に戻すのみ・・・・
ところが、またもや雪???みぞれが降り出した~~~~
ハイ!!撤収~~~(>_<)ゞ(>_<)ゞ(>_<)ゞ

最終作業と、インプレはまた後日!!_(._.)_

最後に、今週我が地方に降った雪の画像を・・・・
            IMG_0048_convert_20110122154756.jpg

※注意※
分かっていると思いますが、ここに載せたことは、自身もリスクを承知の上で
行っていることです、あくまで参考として、行う時は自己責任でお願いします。
(._.)オジギ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
スカイウェイブ・ブレーキホース後日談 | Home | ブレーキホース交換 スカイウェイブ (ACパフォーマンスライン)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
