
スポンサー広告

ブレーキホース交換 スカイウェイブ (ACパフォーマンスライン)

スカイウェイブ改造記
前回のツーリングはホントに@%$#&%%&でした (>_<)ゞ 

そう言えば、自分、出身宮崎なんですが私の記憶が正しければ
ガンダムって、製作は名古屋テレビだったはず・・・・
ならば、30th記念に出身地に帰ってこないとぉでしょ・・・・ 
これまで、東京→静岡→???←←(ここは名古屋にすべき)
今後に期待???


=========================================

それでは、今日の本題!! ブレーキホース交換です。

ブレーキホースは、アクティブの <ACパフォーマンスライン>
ネットショッピングで結構安価にて購入!!
案内ではCj44・Cj45A(K7)ってありますが~~~


作業に当たって購入したものです
エア抜き用のホース170円・ブレーキクリーナー183円
ブレーキフルード DOT4(ホンダ純正)(゚∀゚)スズキなんですがね・・・998円
SA3A0531_convert_20110112211940.jpg
                      SA3A0533_convert_20110112212319.jpg
作業開始!!
まずは、いつもの開頭手術、これだけなぶってくればもう要領も得たもんで・・・・
その後、今回は後輪ブレーキもなぶるので
ブレーキラインが確認できるようにシートを外しシート下のカバー類も撤去
サイドカバーも外そうとしたのですが、なんかややこしい~~~(>_<)
取りあえずはフロントブレーキから手を付けようと言うことで
後方の分解は断念!!(^_^)

フロントブレーキの油抜き(エア抜きの)部位に耐油性のホースを差します
オイルタンクのカバーを外して、ホースの刺さっている部位を緩める・・・・
後は、ブレーキレバーをオイルが無くなるまでひたすら、ギィッチュ・ギィッチュします。
オイルが抜けたら、ブレーキホースのバンジョーボルトをそれぞれ緩め
ホースをスッポン!!
(このとき、ホースを車体に固定しているステーも外しますが・・・・)
外した時に垂れたオイルはすぐにパークリで処理!!
でないと、塗装を犯してしまうらしいです(^_^;)・・・注意!

後は、逆手順で新しいホースを取り付け・・・・
このとき、取り回しに結構気を遣いましたよ!!
後から、また外してうんぬんはやりたくないですからね~~(^-^)

バンジョーボルトをしっかり閉めたらオイルをタンクに注ぎ
再度ギィッチュ・ギィッチュ・エアー抜き!!
(方法は他のサイトを覗いてみてください、バイクブレーキオイル交換で検索すれば
  丁寧に図解して紹介されているサイトがありますよ。ここでは長文になるので載せれません)

完全にオイルが抜けている状態なので、か~~なりの時間掛かってエア抜き行いました(-。-;)
抜けきったと思ったらまだまだ細かい気泡がでるので慎重に行ってくださいね~~~ _(._.)_

SA3A0534_convert_20110112212137.jpg
                     SA3A0535_convert_20110112212415.jpg

次なるは、リヤブレーキラインの交換!!
どういう風に取り回してあるのかなと確認してみると・・・・・
なんということでしょう~~~(○_○) (^_^;) (×_×)
ライン全体を一本のホースでつなげているのではなく途中は、
パイプになっているではありませんか (>_<)ゞ (>_<)ゞ (>_<)ゞ
何かヒントが欲しくて・・・・・メーカーさんに聞いてみたんですが・・・・
(聞き方が悪くてなんのヒントも得られず・・・・)
そんな中、先にメールしといたやっちゃんからTEL!!
「他の車種もそんな感じで、あえてホースのみの取り回しに変更しているよ!!」
との情報(^-^)・・・・よ~く考えればそれもそうだよね・・・・
さしあたって、ホースが届けば問題無いはず・・・とそんなこんなで1日目終了!!!

後輪のブレーホース交換は次週に持ち越し、ホース自体の外し方を
バイク屋さんでご教授頂いてからの実施になります。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
スカイウェイブ ブレーキホース交換 Pert2 | Home | 2011初プチツー???

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
